はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

2021年5月11日〜子供から学ぶ”本質”とは〜

おはようございます。

青森県八戸市から学びや気付きを発信していますTTです(^^)

 

昨日は好き嫌いや得意不得意について私が感じた事を書いてみました(^^)

 

www.funtomyself.com

 

今日は少し方向性が変わりまして、

『子供から学ぶ”人の本質”』

というテーマについて少し考えていきたいと思います。

 

まず、子供の特徴を並べていきましょう。

  • 夢中になる
  • 嫌な事があると泣いてしまう
  • 無邪気である
  • 無計画である
  • 好奇心にあふれている
  • 遊ぶ事が大好き

今あげたのは7つですが他にも皆さんのイメージにあるものがあると思います。

 

これらの中で私の中で大きな学びになったのはこれらの事を一つにまとめた言葉になります。

それは

今を生きる事

ですね!

 

私たちは大人になっていく中で、色々な人に合わせたり、自分を殺さなければならなかったりと、中々自分自身を貫き通したり先行きを見ないで行動をする事は本当に難しくなっています。

 

では、私たちがこのような子供の特徴である行動を取ったらどうなるか?

おそらく多くの人がそんな人のことを両極端に見るかもしれません。

否定する側の意見としては

「ガキくさい」

「大人になれよ」

「苦労してなさそうだよね」

とか言われた事があるかもしれませんね。

逆に肯定する側の意見としては、

「楽しそうだね」

「充実しているね」

「羨ましい」

などなど、いい意見もあれば悪い意見があります。

 

しかしですよ!!!

自分の人生であれば、自分が楽しむ事、大事にする事が大事なのではないでしょうか(^^)?

 

人に合わせる と 人の為になることをする。

 

というのは全然違います。

最低限のマナーや気遣いは大事ですが、相手に合わせて疲れるぐらいであれば距離を取ってもいいかもしれません。

後悔しない為に、自分が楽しく生きる為に

自分に素直に選択する

 

そんな生き方も素敵だなと私は思います(^^)

是非あなたが思う、「子供から学ぶ〇〇」があれば教えてください(≧∇≦)

コメント待ってます!!

 

 

それでは今日も素敵な1日になりますように(^^)/~~~