はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

事実に勝る勇気づけなし!フィードバックの効果的な言葉とは?

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[GCSコーチング学習]

事実から省みる勇気づけ『認める力』

コーチングの講座受講2日目が終わりました(^^)

 

1日目は、コーチングの体験で自分の殻から抜け出せずに悔しい思いをしてただけに今日は素直な気持ちで実践をしていこうと決めていました。

 

今日は少し実践に近い”技術”を教えていただける時間になっていて非常に興味深い内容がたくさんありました。

 

今日はそんな技術の中から私が関心を強く持った技術についてお伝えしていきたいと思います(≧∀≦)!!

 

ずばり

ありのままの事実をフィードバックする

という事です。

 

仮に、自分の悩みを相談する際に「お世辞で立ててくれる人」に相談をしたいと思うでしょうか?

自分の中ではまだまだ足りていないと思っているのに、「すごい頑張ってるじゃん」とか「自信持っていいんだよ!」と言われると確かに嬉しいですが、悩みの根本的な解決にはなっていなかったりするんですよね(^^;;)

(大変ありがたい事は承知の上であえてドライに今回は書かせてもらいます(^^) )

 

でもそんな時に正直に「今のあなたはこう見えているよ」「私はあなたに感動しています」とありのままの事実をフィードバックして貰えると、嬉しさは人によって違うかもしれませんが、前進する力はこちらの方がより大きくなると思うんです!

 

その理由としては、

  1. 自分の現在値を知る事ができる
  2. 自分の中でのギャップに気づく事ができる
  3. 相手に届いているものがあるという実感を得られる

こんな事があると思うんです。

 

なにより『嬉しい』んですよね(≧∀≦)!!

 

見てくれている

 

という感覚は子供の頃から大人になるまで嬉しい事なんです。

褒められてもうれしくはないかもしれない時があるかもしれませんが、見てくれている事で

  • 孤独じゃない事
  • 社会に生きている実感

を味わう事ができる為自然と喜びが生まれるんだと思うんです。

 

だからこそ、もし頑張っている人がいるならその人にかける言葉はきっとあなた自身が感じた感情や感覚をありのままに伝えてあげる事で最大限の勇気づけができるのかな?

 

と改めて思いました(^^)

言うは易し行うは難し

とは良く言うもんですが、少しづつ会話の中でフィードバックを上手にできるコミュニケーションの取り方を身につけたいですね(^^)!

 

 

今日のワンアクション【あなたの感想をありのままパートナーに伝えてみよう!】

パートナーがもし、何かに取り組んでいるとしたら、敢えて励ましではなく

ありのままの感想を伝えてあげましょう(^^)

 

「いつもあなたの頑張りを見ているけど、私もやらなきゃって思わせてくれる。いつもありがとう!」とか

「私はあなたを応援してる」なんかもいいかもしれないですね(≧∀≦)!!

 

”I”(アイ)メッセージ

『私は〇〇と感じた。』

を是非伝えてみましょう(≧∀≦)b!!

 

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!! 

www.funtomyself.com 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/