はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

【2児の父の子育て相談】悩みは共有せよ

どうもこんにちは

子育てクラブという保育園の行事で普段の保育園での生活を観覧してきた管理人です。

 

今日は

子育ての悩みと対応

について少しお話していきたいと思います。

 

私は5歳(年中)の息子と3歳(未満児)の2人兄弟です。

そして私の最近の悩みというのは、娘が全く寝ないことです。自分としては9時就寝の6時起床をして貰いたいと思っているのですが毎日10時頃まで走り回って、ひたすら遊んでいます。

布団へ入ってもずっと歌を歌っています。

最近私の悩みは解消されたのですがどうやって解消したかといいますと、

“いまはそういう時期、無理に寝せようっても無理なんだな”と思うようになり、一緒に遊ぶことにしました。

すると

  • 子供が疲れてくれる
  • 絆が深まる
  • 単純に楽しい

こんなメリットが生まれたのです。

今まで私は“こうあるべき”に囚われ子供を支配することしかしようとしていなかったのでとても心が楽になりました。

この*パラダイムシフトをすることができた理由は、タイトルに書いた

悩みを共有したこと

これがきっかけになりました。保育園の友達の親とは面識がある程度であまり話をしたことがありませんでした。

でも最近息子がヴァンラーレ八戸のサッカースクールに通うようになり、小さな悩みを語り合っているうちに

どこの家庭も大体同じ

と感じるようになりました。この共感は私の心をとても楽にしてくれましたし勇気を与えてくれました。

 

人生悩むタイミングというのは誰しもあることと思いますが、一人で抱え込んでいると正解が見つからないもどかしさに心が苦しくなってくると思います。

そんな時は、勇気を出して同じような環境の人と意見交換をしてみてください。

必ず!なにか変わることができると思います。

ただし、変わるには自分の心が変わりたいというモードに入っていなければなりません。そこは人のせいにはしてはいけないので「こう言われたけどあまり役に立たないな」という事は言ってはダメですよ。

自分の事は自分で変えるしかないのですから。

 

こうして悩みを共有することで、私のように子育てに前向きになれたら幸いです。

まだまだ、子供たちは保育園生でこれから大きくにつれいろいろな悩みが出てくると思いますが、一人で抱え込まず誰かと共有しながら奮闘していければと思います。

 

あと、

このブログを見ている方で何か相談したいことがあれば是非コメントをください。必ず返信したいと思います(^^)

 

あなたは一人じゃない、一緒に子育てエンジョイしちゃいましょう(^^)

 

それでは、今日も素晴らしい一日になりますように。

ばいばい(@^^)/~~~