はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【味、匂い、食感を感じながら食事を楽しもう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・人を動かすのは、やはり強い想いなんだ

今日はリーダーシップについて考える時間がありました。

「周りいるリーダーシップを発揮している人」を想像するワークなんですが、私の中でリーダーシップを発揮する人はいつも

成し遂げたい強い想いが先行してありました。

 

これはお話を聞いたからこそ思うことなのかもしれませんが、想いが熱ければ熱いほど応援したくなります。

 

応援したくなるという事は、自分の心が動いた証拠です(^^)

話を聞いて何も感じないのに「なんかお手伝いしたいな」とはならないですよね。

 

私はこの感覚を仕事と子育てに活かせないか考えました!

ここでも自分ごとに落とし込む事で何かできる事はないか?を考えたのですが、

子供達に対しては正直に「私はあなたの事がとっても大切なんだ」と言葉で伝えてあげる事で、子供はとても嬉しい気持ちになり、自分自身の言葉の響き方が変わるのではないか?と思いました(^^)

 

仕事でも、「私はこの仕事を通してこうしたい(こうなりたい)」と発信してみるのもいいかもしれないですね(^^)

 

その発信がこれからの自分の行動の質を上げてくれるような気がしています。

有言実行ってやつですね!

 

[今日の読書本:頭を「からっぽ」にするレッスン]

・マインドフルネスはいつでも実践できる

私たちは日々、

  • 息を吸う
  • 歩く
  • 座る
  • 食べる
  • 聞く
  • 話す

と様々な事をしていますが、これらの行動にどのくらい意識を向けているでしょうか?

今日読んだ内容では、”食事”について書かれていたのですが、

つい食べすぎちゃう事ありませんか(^^)?

 

私はおやつが大好きなので、ものすごくわかるのですが、この時に毎回一口づつ「これは私が食べたい本当の一口か?」なんて考える事はまずないです。

 

美味しい食事でも最初の一口に感動はしても、その後の2口目3口目の味に感動を覚えてはいないでしょう。

私たちは、『なんとなく』生きている時間がものすごく多い事に私は気づきました!

 

昨日仕事をしながらマインドフルネスのトレーニングを少し取り入れてみたんです!

「私は今何をしているのか」

「私はどこをみているのか」

「どんな知覚情報で溢れているのか」

そんな事を考えて仕事をしていたら、急に視界が広くなり頭の中がすごくクリアになった瞬間が本の一瞬だけありました(^^)

 

イメージとしては

「いつもより多くの情報に意識を向けられる感覚」

って言えばいいんですかね(^^)

なんだか聖徳太子にでもなった気分でした!

 

今日も引き続き自分の行動に意識を持って生きてみたいと思います(≧∀≦)!!

 

【味、匂い、食感を感じながら食事を楽しもう!】

今日は”食べる”事を意識しながら食事を楽しんでみましょう(^^)

私も初挑戦ですが、

  • この野菜を作ったのはどんな人かな?
  • どんな場所で作っているのかな?
  • どんな味がしているかな?
  • どんな匂いが鼻を抜けるだろう?
  • 口の中の感覚はどうかな?

なんて考えながら食事を楽しんでみましょう!

きっといつもと違う楽しみ方ができるかもしれませんね(^^)

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

 

www.funtomyself.com

 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/