はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

育児と仕事と家庭と時々趣味

 みなさんこんにちわ

最近育児とブログを両立している人はどのようにして取っているのか気になっている高木です(^^)

 

まずは私がブログ執筆や読書の時間を取っているのは主に

読書:仕事の昼休み、子供達がビデオを見ている間

ブログ:朝5時起きできたとき

ですね。

あと、最近は病院の待ち時間とか隙間時間で本を読んでいたりします。

ツイッターで読書を趣味にしている方は同じような事を言っていましたね。

 

皆さんはどうでしょうか?

時間割にしてみると時間がないことに気づきますが

5時:起床 / 読書 / ブログ

6時:読書 / ブログ / 朝食

7時:出勤

8時~12時:仕事

12時~13時:昼休み / 読書 / 昼寝

13時~19時or20時:仕事

20時~22時:夕食 / 子供達とお風呂 / 子供達と歯磨き / 子供達と就寝

※22時~24時:起きれる時は読書やブログやyoutube鑑賞

基本的にこんな感じですね。

 

仕事の時間が基本19時までっていうのが凄く個人的には変えたいところであって、仕事の効率化をしていきたいのですが、チームとして働く以上迷惑をかける訳にもいかず皆さんと頑張っています。

私としてましては、残業はせずとも最大の成果を出すことが会社員の務めであり個人の自由につながると思うのです。

 

しかし、時間が無い中でも昔から比べると時間が取れるようになりました。

というのも、時間が無いというのは時間の断捨離ができていないからなんですよね。

昔はゲームをしていましたし暇があれば携帯をいじり、時間を浪費していました。

そして、浪費していた時間を改善し読書や様々な趣味に手が出せるようになり、それでも時間が欲しいなと思った私は、

子育ての時間を自分の趣味の時間で共有することはできないか?

と考え、一緒に筋トレをしたり、リフレッシュにたまにゲームしたりと楽しい時間を共有してみたんです。

これは、私の中で一つの楽しみであり家族との交流の時間を取れた事がすごくよかったと思います。

 

みなさんも自分の時間が無いなぁと感じたときは

・生活の断捨離をする

・誰かと自分の趣味を共有する

この2つを実践してみてください。

 

特に小さい子供さんがいる方々は意識したいことは

子供たちの今は、今しかない

これにつきます。本当に世話の焼ける子供達ですからイライラだってしますし自分の時間が無い事にまたイライラしてしまうと思います。

だからこそ、自分の時間を共有することをお勧めします。

 

時間は大切な資源ですから大切に使っていきたいですね(^^)

それではまた

ばいばい(@^^)/~~~