はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

初コーチングに驚愕!!自己啓発バカが落ち込んだ日!!

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[GCSコーチング学習]

知識を行動に移す難しさ

今日は初めてコーチングの講座を受けたのですが、色々と本を読んでコーチングに関わる本も少しだけ読ませてもらったのですが、

 

私はなんとなくコーチングについて知っている側の人だ

 

過信をしてしまっていました。

 

いざ、体験してみましょう(^^)!

という時間になった時に私は全然うまく質問をする事ができませんでした(T_T)

 

すごく単純なルールでワークをしただけなのに!!!

 

ルールは簡単

相手の話を聞いて

『具体的には?』『もう少し詳しく聞かせて?』

と問いかけるだけ。

 

本当にシンプルなワークでした。

でも私はうまくできませんでした!

これは「最初だから」という言い訳も簡単にできますが、私に取っては意外この上ない衝撃でした。

 

そう聴く事が相手の思考のリミッターを外すことはなんとなくわかっているんです。

相槌や頷きは自然と出てしまう方なので話しずらいという事はないと思うんです(^^)

 

それでもこの単純な質問がうまくできなかったんです。

 

知識があるだけだとなんの役にも立たない事を改めて痛感させられた1日でした(^^)

 

でもすごく学びが新鮮でこの試練を乗り越えた先にいる自分がどんな質問力を持ったコーチに慣れているのか非常に楽しみです(≧∀≦)!!

 

来年は、沢山の人と共に達成を積み上げていく事を胸に誓っているので、遠慮なく皆さんと協力して最高のコーチになれるよう頑張りたいと思います(≧∀≦)

 

応援よろしくお願いします(≧∀≦)!!笑

今日のワンアクション【コーチングを受けてみよう!】

私はこれまで実はコーチングを受けた事はなかったのですが、ワークのタイミングで初めて坂本先生のコーチングの例を受けさせてもらってすごく安心感と期待感を得る事ができました(^^)

 

行動を起こすために必要なのは、情熱や知識の量ではなく、行動を妨げる要因を取り除いてあげる事

 

この事をコーチングの小さなワークで体感しました。

是非自分に目的、目標がある方は是非一度コーチングを受けてみる事をお勧めします(^^)

絶対効果があると思います!

(※自分がセッションの練習ができるようになったあかつきには練習としてお付き合いいただけると最高です(^^) )

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/