はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

2021年1月15日 ~やりたい事の見つけ方について~

皆さんこんにちわ(*^^*)

 

今日は『やりたい事の見つけ方』について自分の思っている事を自分の経験を踏まえて紹介していきたいと思います(^^♪

 

1.小学生時代の記憶を辿る

小学校時代もしくは幼少期に感じた事をいまだに覚えている事はありませんか?

みんなと仲良く遊んでいたなぁ。とか、

一人の親友といつも一緒にいたなぁ。とか

 

私の場合は、イケイケの友達も少し気弱な子も皆と話をするのが好きだった。ただし集団というものは得意ではない。

という感覚は今でも覚えています。

 

凄く私生活に近い事ですが、このころから「他人の価値観が気になる、共有したい」という感覚が強かった事を改めて感じました。

そしてそれは今私がやっているSNS発信をする理由に繋がっています(^^♪

2.自分が何をしている時が楽しいのか?を考える

私は昔から、団体行動が苦手で何かあれば人と違う事をしようとしていた。

だけでも別に友達とは楽しく話をするしコミュニケーションも得意な方だ、なんだかちぐはぐな部分があるな?と考えていた僕がたどり着いたのは、自分自身のエネルギーで何かを動かすのが好きなのだと思った。

 

中学校までは野球をやっていましたが、「9人いて活躍しなくても勝てるし、活躍しても負ける」事に違和感を感じてました。そこで高校に入学して始めたのは”
バドミントン”

これが私がスポーツ沼にはまる大きな転機であり、好転したスポーツの感覚が「ビジネス」でも発揮するのではないか?と気づけたきっかけになりました(^^♪

 

3.興味関心が何を中心に向いているのか考える

私にはこれといった趣味がありません。確かに読書をしていてランニングもしてバドミントンもして、SNSをしてブログをしてと、平均以上の活動をしているような気がしますが、

服や髪型などの容姿には疎いし、欲しい物もこれと言ってない。

ただ、必要になるであろう物に関しては割とお金をかける事に躊躇はしない。

パソコンもブログを書く上では3万円位のでいいのにしっかり10万越えのお気に入りの物を購入したり、読書をするのに値段をあまり気にしないです。(もちろん買いすぎかどうかは判断がはいりますが)

 

最終的な私の興味は、「よりよい」を追求した生き方が好きだという事が見えてきました。

4.自分が”好きな事”と”得意な事”を考える

私は何かを共有するのが”好き”です。昔から「これって良いよね」とか「昨日のこれ面白かったよね」とかを学校で友達と話をするのが好きでした。(多くの人がそうだと思いますが)

でも私が共有したい話は相手にとって「共感できるかは分からない」というのが実際の所で〝人の気持ちがわかる人〟ではけしてありません。むしろ相手の気持ちを考えるのは割かし苦手な方です(;´Д`)

 

なのでここで言えるのは私は”共有が好き”という事だけ。

 

 

そしてもう一つ、得意な事

私の場合は自分が良いと思ったことをお世辞抜きで言える素直なコミュニケーションができる事。だと思っています。

本当に良い事には笑うしかできないし都合のよくない事には笑えない。あんまり上手に組織の中で立ち回れないタイプなんですが、”素直である”という性質は現代社会の中では長所になり得る!という事を書籍やSNSで見ているので現在は〝得意な事〟として認定させてもらっています。

 

5.要素をつなぎ合わせると、”やりたい事”の片鱗が見えてくる

そして今あげた4つの特徴を重ねてくると見えてくるのが自分の特性であり、自分の場合は

・他人の価値観や知識が好き

・自分発信で共有、拡散するのが楽しいと感じる

・充実した人生を送る事が興味の中心にある

・共有が好きで、素直な感想が言える

これが私が自己分析をした結果です。

実際それまでの経験で少しづつ軌道修正された部分も多々あるとは思いますが、私の中でやりたい事を考える中ではいつもここに立ち戻ってきます(*^^*)

 

そしてたどり着いたのが〝ブックカフェを開くという事〟

・他人の経験や知識を自分が体験、実感する

・自分が良いと思った知識や経験を共有したい

・どうせだったらお店として本を売ったり、ディスカッションをする場を設けたい

・充実した生活を皆さんと共有したい

という経緯が少なからずこの夢には入っていて、違和感なく追い続けられる物になっています。

 

○○を見て憧れたから、○○のようになりたい!と意気込むことも時に正解であることもありますが私のように、”自己理解”を深める事で見えてくることもあるんだよぉ(*^^*)

 

という事を伝えたくて今日はこのようなブログを書かせてもらいました。

参考になりましたでしょうか(*^^*)?

 

是非お役に立てれば嬉しいです(^^♪

それでは

今日も素敵な一日になりますように(^^♪

バイバイ(@^^)/~~~