はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

【ブログ初心者必見・失敗談】100記事近く書いても成果なし?その理由を考えてみた![はちのへ学びブログ]

f:id:bookbird:20210512224240p:plain

みなさんこんにちわ(^^)

青森県八戸市から学びや気づきを発信しているTTです。

  

皆さんブログってやってことありますか(^^)?

私は今この記事を持って90記事目になるんですが、個人的には楽しく書けていてアウトプットにもなっているので個人的には気に入っています(^^)

 

今日はそんな私ですが、よくインターネットで「ブログ 収益」とか「ブログ 初心者」と検索すると

『100記事書けば〇〇くらいは達成する』

というような記事をよく目にしていました。

 

しかし、私のブログはほとんど達成していません(^^)

  • PV数は一向に伸びない
  • Google Adsensは通ったが、90記事書いても収益は100円行かず
  • はてなブログPROに変更もPV数は伸びず

結果のみをみれば惨敗も良いところですが、今回はこの失敗とも言える結果を今私が知っている知識を持って振り返っていきたいと思います(^^)

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にしていってください。

【ブログ初心者必見・失敗談】どうしてPV数は伸びない?

SEO対策をまるでしていない

SEOとは(Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化)

ここがいまいちまだわかっていないのですが、要するに

『検索しているユーザーにとって、もっとも適したサイトを表示するためシステム』

ということみたいです(^^)

↑勉強していない証拠です。ハイ!明日から猛勉強します(^^;;)

 

検索上位になるための工夫をしていないために、GOOGLEの検索にひっかかからない。

=PV数が伸びない。

ということだと思っています(^^)

私がしなければならない事
  • SEOについて勉強する
  • SEO対策でできる事を5月中に5つ探す
  • 実践する

 

読者の悩みより、個人の考えを並べているだけ

 ブログを書いていく上で多くの人に見てもらうためには

  • こんな情報が知りたい!
  • こんな悩みを解決したい!
  • 新しい情報はないかな?

など、何かを求めて見に来ていただいているわけですが、そんな事を考えず

「私はこれを書く事で”誰かのためになればいいな”」

くらいの100発撃てば何かに当たるだろう。

程度の気持ちで書いていました。そんな事では結局誰にも届かないのは一目瞭然です。

渋谷のスクランブル交差点の真ん中で人が行き交う中演説をしているようなものです。

私がしなければならない事
  • 誰に届けたいかを明確に決める
  • 問題提起から解決案の提案まで一貫性を持つ

 

投稿頻度が低い

これまで、なんとなくで書いていたブログだったので、

ある時は「毎週書いてみようかな?」

ある時は「なんだか書くのが億劫になってきたから一回やめようかな」

また、「家のことで忙しいから」

と何かあれば理由をつけて更新を止めていました。

 

継続しているという事は、ある種信頼を得られる一つのポイントになりますし、記事数を増やす事で、当たる記事と当たらない記事も見えてくる。

 

そして、より多くの人に知ってもらえるという点で継続はきっと不可欠なものなんだと思います(^^)

私がしなければならない事
  • 直近の目標として3ヶ月連続で記事を書き続ける

 

セグメンテーション・ターゲッティングしなかった

記事を書く上で、

『誰に届けるか』

を具体的に設定して書く事ができるかで、相手側は「これ私のこと言ってる?見てみようかな?」と思うもの。だと思っています。

これは自己中心的では絶対に気づかない視点で私はまさにそれでした。

今回のブログはもちろん「ブログを始めてみたい人への失敗談」だったり「現状あまりうまくいっていない人」向けに書いています。

 

書籍やネットで調べている中で良くみるのは、

・年齢

・性別

・職業

・家庭環境

等細やかなところまで考え、その人に向けて書く事を想定する事があるそうなのですが、私は一旦もう少し大きな括りで伝えていく事を練習したいと思います(^^)

私がしなければならない事
  • 年齢、性別、職業 くらいのペルソナは最低限作っての投稿を意識する

 

内部リンクを貼っていない

単発で記事を上げるよりも、記事の中にリンクを入れる事で回遊率?が上がります。

つまり、一つの記事をみてもらう事は1PVですが、記事の中に別の記事を入れる事で一回の閲覧だけではなく、2,3と増やす事ですね(^^)

みられる数より影響力!という考えを持ったこともありましたが、実際誰に届くかはわかりません。

 

であれば多くのきっかけを作ってみるのが読者にとても、ブロガーさんにとっても良いのではないでしょうか?

私がしなければならない事
  • 1つの記事に最低1つのリンクを貼る(90記事も書いていれば類似した記事もあるはず

 

 初回の記事から一切リライトをしていなかった

ブログは書いてから書き直しをする事ができます。

しかし私は90記事を書いている中で一度もリライトした事がありません。

これは、かわいい我が子を放牧しているようなもので、もっと生き生きさせる事ができると思います。

実際常連ブロガーさんでもリライトするような事はありますし、そこにリライトする価値がありますからね。

私がしなければならない事
  • 7月末までに10記事のリライトをする。

 

記事がシンプルすぎる

文章を読む時って、「絵があった方がイメージしやすい」とか色があると強弱がついていてわかりやすい。

など見た目も結構大事だったりすると私は思っていて、私はまだプログラム言語の勉強をしておりません(T_T)

PHPだったり、HTML,CSSなどわからない事だらけですが、なんとなくやってみたい事はあります。

それは「対話形式だったり」「ソフトな色と太さのアンダーラインが引きたい」「セクションタイトルをおしゃれにしたい」など色々あります。

是非先輩ブロガーの皆さんで知っている事があればコメント等でどのようにここら辺を改善していったのか教えていただけると本当に嬉しいです(^^)

私がしなければならない事
  • ひたすらに勉強するしかない。
  • 一旦の目標は「対話形式」の表示方法を学ぶ

 

まとめ

やる事はたくさんある。

知ってる、わかってるでは何も変わらない。

行動あるのみ!!

 

 ↓↓過去記事はこちらから(^^)↓↓

www.funtomyself.com 

www.funtomyself.com 

www.funtomyself.com

 

て事で、私もがんばります(^^)

これからもよろしくお願いします。

 

それでは今日も素敵な1日になりますように(o^^)/