はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【100日チャレンジ10日目:自分の行動で喜ぶ人の顔を想像してみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

「幸せになりたい」

「もっと良くなりたい」

「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動【100日チャレンジ10日目】

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・セルフカウンセリングで自分を見つめ直す

セルフカウンセリングとは、凄く簡単に言えば

「自分て何をもとめてるの?」

「自分は何を大切にしているの?」

「その為に私がしてる事、って繋がってるのかな?」

と自問自答をする事です。

 

毎日なんとなく生きていると、”気づけば時間がない!”という毎日になってしまいがちですが、セルフカウンセリングを毎日する事で、「在りたい私」を常に意識できるようになります(≧∀≦)

 

これは、仕事でも家庭でも同じで、

「皆の心の安全地帯になりたい」と思っていれば、きっと行動は優しいものになる。

けどそんな事忘れてしまうから、つい怒ってしまう。

 

だったらなるべく忘れないようにさっき言った言葉を思い出して自分に問いかけてみて下さい(^^)

少しづつですが自分の中でなりたい自分に近づいていく事間違いなしです!

 

[今日の読書本:生き方_著者 稲盛和夫

・自己中心的、それは利他的?利己的?どっち?

自己中心的って言うとなんだか意地悪なやつだなって思っちゃうんですけど、私はこの言葉には2種類の意味に分かれると思っています。

 

それは、利他的であるか利己的であるか

 

つまり

あなたの自己中心的な振る舞いによって、”喜ばしい感情を得られる”矛先は

「自分なのか?」「相手なのか?」

という事ですね(^^)

 

私のこのブログなんてめちゃくちゃ自己中心的なものです!!

「幸せになってくれみんなーーー(^O^)/!!」

と叫んでいるようなものです!笑

 

人は一人では生きていけません、その為には仲良くする事が大切ですし、ビジネスをする上では、「相手の悩みを解決する事、そしてその対価としてお金をもらう」事が大切なんです。

 

自分の行いが周りを振り回していないか?

自分だけが満たされていないか?

セルフカウンセリングを用いて同じように、自分の行いを客観的に見てみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

・働く事が”物質的豊かさ”を得る事が目的になってしまっている現代

元々働くと言うのは、先ほどでいう”利他的”な行動の対価としてお金だったり、食材を交換することから始まったものですが、今の時代でいう「働く」とはなんでしょう?

 

「誰かの為に働きたーーい」と言える人がどのくらいいるでしょうか?

 

おそらく多くの人が、

「あれが欲しいから働いてるだけ」

「なるべく楽な仕事がいい」

「なるべく多くのお金が欲しい」

つまり、”物”の為に働いている人が多いんですよね。

 

それだと『仕事がつまらない』のは当たり前なんですよね(^^)

だってそう簡単にものが手に入るわけないですから!!

 

けど、働く基準を『もの』から『心』に変えた時から、”働く”と言うことの意味は大きく変わってきます。

そしておそらくですけど、今の社会そう言う人の方が『お金もらえます!』これは多分そう!

なぜかって?

主体的に働く人はおそらく

いい業績を挙げる⇨そしたら評価が上がる⇨給料アップ

って感じになると思いません(^^)?

 

だったら、一度物を得る為に働くって言う意識は置いておいて、

「誰かを幸せにしたい」「自分の仕事をした先で喜んでくれる人のために」

って考えてみて下さい(^^)

 

騙されたと思ってさ(≧∀≦)!笑

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【自分の行動で喜ぶ人の顔を想像してみよう!】

今日のチャレンジは「自分の行動で喜ぶ人の顔を想像してみよう」です(^^)

仕事だったり、活動だったり、家族だったり

「自分がこれをしたらどん喜んでくれるかな?」

「こうしたらもっと喜んでくれるかな?」

なんて考えてみるんです。

「後3ヶ月苦しい仕事を耐えれば、やっとあれが買える!」と仕事をするよりよっぽど楽しそうじゃありませんか(*^^*)

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

私が100日チャレンジをする理由

このブログに含む『コミットメント』とは?

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメントする姿勢」
を示す為、この様なチャレンジをしています。

将来のビジョン

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。


でも頑張るって意外と大変なんですよね…

 

人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。

でも!!

もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

諦めない理由

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)


本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった

そんな私の体験から声を大にして言いたいのは

人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!


という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com