はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

【100日チャレンジ3日目】何を伝えたいのか?を明確にしてから資料作成や報連相をしてみよう!

みなさんこんにちわ!

 

100日チャレンジ3日目です(^^)

3日坊主にならずに済みそうです!笑

 

今自分はコピーライティングを学んでブログの質を向上させようと思っているのですが、どうにも、”いつもの流れ”で買いてしまう事が少なくなくてですね(^^;;)

 

やっぱり『知識はあっても意識しないと使えない』という事をひしひしと感じております。

それでも諦めず学び続けて1日1つづつでも習得できればと思います。

コピーライティングの学習に興味ある方は一緒にどうですか(^^)?

 

それでは!今日もあなたの素敵な1日へのきっかけになりますように(^^)

100日チャレンジ3日目

今日の学び

[アチーブメントテクノロジーマスタープログラム]

・愛とは何かを考えてみた

私にとって、”愛”とは

相手の可能性、存在を受け入れ期待する事。

見返りを求めず、相手の為に自分ができる支援をする事

今日学んでいる中ではこの様な事を思いつきました。

色々生きていく中でステージが変われば定義も変わると思いますが、今は子供達の為、妻の為に愛を表現するには一番はここかなと思いました(^^)

 

[今日の読書本:売れるコピーライティング単語帳]

 

・『書く』という作業で大切なのは”準備する事”

この言葉を見た時、私はドキッ!!としました(^^;;)
ブログを書こう書こう!としていた時はすらすらペンが進むのですが、いざネタが底を突きそうになると「何を書けば良いんだろう」からの「本当に書く事に意味があるのかな?」そして「これは今やりたい事ではない」とやめてしまうパターンがすくなくなかったなぁと少し前のことを思い出しました。

 

・擬人化させ〇〇くん、〇〇さんと表現する事でソフトな印象を与える

個人的にこの表現は私は好きですね(^^)!
読み手の人に硬い印象をなるべく与えたくないというのが、普段の会話でも意識していることなので、ちょっとおバカな感じかもしれないが、「イライラくん」とか「緊張さん」など感情や難しい事柄にこそ、「くん、さん」をつける事で印象が軽くなるのであれば、積極的に使ってみても良いのかな?と思いました。

 

・弱みを隠そうとするより、自己開示した方が共感が得られやすい(アンダードック効果)

これはドリプラで大きく学んだ事でもあります!
でもそれも学術的な名前がついていたとは!と思い今日の学びにも組み込みました。
自己開示をするという事は、「自分が通ってきた道である」という事でもありますし、どの立場で言っているのかが明確になるので読み手に共感して貰いやすいんですよね。
中々弱みを出す事は簡単ではないですが、出せる範囲で出していきたいですね(^^)

 

・行動のハードルを下げるには、簡単さを強調する事。

できれば現状を変えたくない!というのが人の心理という物ですが、いざ行動を起こす為には、面倒くさい事が沢山ありますよね。
そんなハードルを下げて挙げられる言葉をかけられたら、提示されていたら少しでも行動しやすくなるんですかね(^^)?
自分の伝え方の中でキーポイントとして、「ワンアクションで人生を変えるきっかけを作っていく」というコンセプトに近いことをイメージしているので是非参考にしていきたいと思います。

 

・人は感情で物を買い、理屈で正当化する

これはあるあるでした。コピーライティングにやられている部分もあるのでしょうが、衝動買いの後には「だって〇〇だったから」と理屈武装で正当化していた様な気がします。
でも逆にいうとそれだけ”その時の感情”というのは強いという事にもなりますね。
騙す事はせず、等身大で感情を動かせる文章を書ける努力をする為に「自己開示」「自分の立ち位置」を表現しながら、言葉を選んでいきたいと思いました(^-^)!

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【何を伝えたいのか?を明確にしてから資料作成や報連相をしてみよう!】

これは仕事でも家庭でも使えるテクニックですね。

結末が見えない会話は相手を立ち止まらせてしまい、うまく噛み合わない事が多々あります(私がそれです)
そんな時に『準備』をする事で伝わり方は大きく変わってきます。

焦らなくて良いんです。
「自分は何を伝えたくて」
「その為にこの言葉を使う」
という事だけを意識して発信をする事できっと昨日より効率のいいアウトプットができるはずです。

 

是非チャレンジしてみてください(≧∇≦)/!!

私が100日チャレンジをする理由

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメント」
を示していきたい為この様なチャレンジを開始します。

 

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。
でも頑張るって意外と大変なんですよね…
人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。
でも!!
もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

 

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)
本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった
そんな私の体験から声を大にして言いたいのは
人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!
という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

 

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com