はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』その9【100日チャレンジ9日目:「いつもお疲れ様」と自分を労ってみよう】

みなさんこんにちわ(^^)

 

今回はある人のメルマガの冒頭を読んで真似してみたいことがあったので検討してみました。

その真似してみたい事とは?

『最初に自己紹介をすること』です(^^)

これまでなんとなく「オッスおら悟○、元気にしてっか?」って感じで始めていたのですが、正直この冒頭いるか?と言われると頭を悩ませることが多かったんです(^^;;)

各ネタがそんなに毎日あるわけでもないというのもありますけどね!

 

なので明日のブログのスタートは少し感じが変わっているかもしれません(^^)

是非お楽しみに!!

 

人生を変える100の行動【100日チャレンジ9日目】

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・ネガティブな感情になりがちなのはどんな時?どう対応する?

昨日に引き続き、”ネガティブな感情との向き合い方”についての勉強が続きます。

私がよく陥るネガティブな感情は

  • 人と比較をして自分の才能の無さを痛感して「自分にはできない」と悲観してしまう
  • 忙しさにおわれて「もぉーー!」と八つ当たりしてしまう
  • 失敗をした時「なんて俺はダメな人なんだ」と自責の念に駆られる

概ねこんな感じです。

どれも自分にとってはあまり考えたくないものではあるのですが、やはり人間だもの、悩む時はあります。

 

こんな時私はどうしているかと言いますと、

[人と比較をして自分の才能の無さを痛感して「自分にはできない」と悲観してしまう

こういう時って「自分の欠点を見ようとしている」からこそ悲観してしまうのですが、これは『他人軸』で物事を考えた時に自分が劣っているだけであって、『自分軸』で考えると対して劣っていると感じる必要がない部分なことが多いんですよね。

なので私は、『一度自分の理念に立ち戻ること』を意識することで

「相手の長所から学ぼう」

という気持ちに切り替えるようにしています。

 

[忙しさにおわれて「もぉーー!」と八つ当たりしてしまう]

こんな時に役立つのはTODOリストですね。

↓知らない方はこれを読んでみてください(^^)↓

www.stock-app.info

TODOリストにごちゃごちゃになった”やるべきこと”を書き出してみるんです。

その上で『優先順位をつける』ことが大切です。←これが本当に大事です(^^)!!

そうすれば、「次何をしよう?」と考えるストレスから少し解放させるので、スムーズに仕事に取り掛かれますよ(^^)

 

[失敗をした時「なんて俺はダメな人なんだ」と自責の念に駆られる]

これは一番自分でも心地よくない感情です。

…すごく悔しくなるんですよね「もっとやれることあっただろう」とか「こんなことにも気づけなかったの?」なんて思っちゃいます。

でもこんな時こそ、冷静に「自分には”今”何が足りなかったのか?」を冷静に考えることが大切なんですね。

”今を悔いる”のは少しでいい”次にどうするか”を考えて『同じ失敗を繰り返さない』ことが大切

 

実践にいつも移せるように意識していきたいですね(^^)

 

[今日の読書本:生き方_著者 稲盛和夫

・ものが溢れ、街たりた時代だからこそ「足るを知る」心が大切

今の時代、ものが溢れ、「持っている人」「持っていない人」の差が生まれるようになりました。

しかし、ものを持っている事があなたの幸せを本当に決定しているんでしょうか?

そんなことはないですよね。高級車を所有していても高価な時計を持っていたとしても、1時間1日1週間と幸せを実感することは中々できないもんなんですよね。

人との差なんて関係ないんです、高価なものである必要はないんです。

だったら今持っているもので満足できるのであれば、比べることはやめちゃいましょう(^^)

・物心共に、感謝の心を持つことで満足感を味わうことができる

物心とは、物と心のことです!

あの人の方が優秀だ、と思うと「自分がダメなんじゃないか」と思ってしまったりすることありませんか?

私はネガティブな面で書いていた通りありありです。

 

先ほど書いた物としての劣等感やネガティブな感情と同じように、

心の面でも、自分が今持っていること、自分の長所に目を向けてみてください(^^)

 

自分が持っているものは、「それ以上でもそれ以下でもない」のです。

背伸びしたって、ジャンプしたって自分は自分。

だったらそんな自分に「よくやってるな」「頑張ってるな」と言ってみましょう(^^)

 

きっと「よし、また頑張ろうかな」なんて思えるかもしれません。

この頑張ろうかな?と思えたらそれは”今が満たされている証拠”です

 

自分を大切にしていきましょう(*^^*)!!

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【「いつもお疲れ様」と自分を労ってあげよう】

頑張るあなたは素晴らしいんです!!

でも他人と比べてしまうとちっぽけなものに思えてしまうかもしれません。

それでもあなたは間違いなくすばらしい事は”事実”なんです。

 

ネガティブな感情になる時は、冷静にやるべきことを1つづつ積み重ねる。

一つできたら、できた喜びをちゃんと実感し、「いつもお疲れ様」と自分を褒めてあげてください(^^)

 

これが私のひとつの「足るを知る」の実践です。

是非一緒にチャレンジしてみてください(≧∇≦)/!!

私が100日チャレンジをする理由

このブログに含む『コミットメント』とは?

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメントする姿勢」
を示す為、この様なチャレンジをしています。

 

将来のビジョン

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。


でも頑張るって意外と大変なんですよね…

 

人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。

でも!!

もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

 

諦めない理由

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)


本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった


そんな私の体験から声を大にして言いたいのは


人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!


という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

 

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

www.funtomyself.com