はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【100日チャレンジ11日目:「いただきます」「ごちそうさま」を忘れず言ってみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

「幸せになりたい」

「もっと良くなりたい」

「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動【100日チャレンジ10日目】

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・何かを達成している人は、皆朝が早い

よく自分を磨く本やセミナーではこの事が語られますが、この理由ってなんなんでしょうね(^^)

私も現在『100日チャレンジ』に挑戦をする上で、”4時半”に起床し学習をし、読書をした後にブログを書くという大体2時間位の活動を朝にしていますが、

 

「そもそも早起きって何時?」

「早起きしたからって成功はしないでしょ?」

 

という疑問点が各々に上がるのも無理はないと思いますし、

”早起きをしたから成功するって言うのは半分間違いで半分合っている”

そうなんです!

早起き自体が成功なのではなく、

朝に行動すると言う事が良い1日の始まりにつながっている

と言う事がこの意味を捉えるべきポイントなんだと思います(^^)

 

よく「いいスタートが切れた」と言う台詞を聞くし言った事があると思いますが、やはりスタートが気持ちいいとその後の行動も心地よいものに思います。

これは自己肯定感だったり、達成感が持続しているから、気持ちに熱が入っているからだと思うんです。

これを朝の習慣として、自分のように「勉強」に使ってもいいし、「計画」に時間を使ってもいいだろうし、良いスタートダッシュを切れる小さな成功体験を積む事で、1日全体の質が上がるのだと思います(≧∀≦)!

 

朝起きるの辛いよ(T_T)という方でも是非1度は、朝30分早く起きて1日の計画をしてみて下さい(^^)

 

[今日の読書本:生き方_著者 稲盛和夫

・道徳の欠如には宗教の不在がある?

私は、特に宗教というのに興味はなく、「自分が良いと思ったものが良く、悪いと思ったら悪い」という自分の価値観を大切に生きているだけの人間なので、あまり縁はない言葉かな?と思ったのですが、あえて学びの一つにこの言葉をあげたのには理由があります。

 

その理由とは、「間違いなく道徳の欠如」というのは感じるからです。

物質的な豊かさを追い求める時代が来たからこそ、今「在り方」について共感を得るポイントが移ってきているように思います(^^)

でもこれっておそらく皆さん何か違和感を感じているからですよね?

 

昔の人は宗教や親の教えで「人に優しくしてあげなさい」「食べ物は大切にしなさい」と”教え”られていたから、自分の価値観として根付いていたと思うが、自分が子供の頃から少しづつ世界全体の価値観が揺らいできたように思います。

 

言ってしまえば、『ゆとり教育』のあたりからでしょうか?

無理強いをさせない

と言うのが大きなテーマとして「パワハラ」「セクハラ」という問題が取り上げられるようになった。

 

そしてこのテーマに慣れてきた私たちは、

他人に縛られない

という価値観が根付いてきているのだと思います。

 

だからこそ、”宗教”という言葉を聞くとなんだか違和感を感じるし、

だからこそ、”人としてのルール”のようなものが崩れてきているのかもしれません(^^;;)

・自由な教育と放任教育の違い

先ほど書いたことから私は、

今、改めて「教養」や「教育」という部分に目を向けるべきなのではないか?と少し感じています(^^)

 

個性を伸ばすことには大賛成です(^^)

けれど、その中にある種の”制限”を設けることで、人はより伸び伸びと自由に活躍できるのではないのかな?と個人的には思っています!

 

ルールがどこにあるか分からないから、ルールを持っている人から攻撃される。
だから個性を出すのをやめよう。

というせっかく持っている個性が潰れてしまう人も沢山いるし、

「この子には自由に生きて欲しいから」と個性を伸ばそうと思って育てたら、それを発揮できる制限が分からず迷惑をかけてしまう。

 

そんな矛盾が生まれているのだと思います。

だから私は、自分の活動を通して「より良く生きる」「より自分らしく生きる為には」というテーマの内容を発信する際には、このような

「制限」の中で最大限発揮できる『人生の楽しみ方』

を教えて行けたらな(*^^*)

と思っています!

放置と自由の差は”制限の中にいるかいないか”

皆さんも考えてみて下さい(≧∇≦)

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【「いただきます」「ごちそうさま」を忘れず言ってみよう!】

これらの言葉って日本人なら誰しもが言っていた言葉ですよね。

でもおおそらく大人になっていく上で意外と言わなくなってしまっている人も少なくないのかな?と思います(^^)

 

なんとなく言う「いただきます」「ごちそうさま」ではなく、感謝して食べる事ができたらそれは立派な”素敵な行い”として自分の中で整理されるはずです。

 

朝ごはんを食べて、ご馳走様を言うことで良いスタートダッシュを切っちゃいましょう(^^)!

外食で朝食をする人は、自分も作ってくれた人も笑顔になれる素晴らしいことだと思います(≧∀≦)/

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

私が100日チャレンジをする理由

このブログに含む『コミットメント』とは?

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメントする姿勢」
を示す為、この様なチャレンジをしています。

将来のビジョン

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。


でも頑張るって意外と大変なんですよね…

 

人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。

でも!!

もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

諦めない理由

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)


本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった

そんな私の体験から声を大にして言いたいのは

人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!


という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com