はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【トイレ掃除をしてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:嫌われる勇気]

・他者への貢献は思い込みで十分素敵

今日は「嫌われる勇気」最後のブログになります(^^)

後で、完全版の様なブログをまとめたいと思っていますので、楽しみにしていてください(^з^)-☆

 

はい!

他者への貢献てみなさんどう思いますか?

「私はやってるよー」とか

「なんで人の為に何かしてあげなきゃいけないの?」とか

「どうしても見返りを求めてしまう」

と言った様なさまざまな事を思い浮かべると思うのですが、

この他者への貢献て、

 

貢献できたかどうか?に執着するから苦しむのであって

貢献できていると思い込む事で人生は前向きになりますし、

誰かには絶対届いています!

 

「見返りを求めない」ってよくいろんな方が言っていますが、どうしたって反応は気になるものです。

 

私もそうでした。(と言うよりも今も訓練中に近い(^^))

自分の人生を豊かにする為に他者に貢献する事、そして認められることはすごく嬉しい事ですが、それ以上に大事な感覚は

 

自分は社会にとって役に立てている

という”思い込み”が大切

 

もちろんフィードバックとして誰かから感想を聞く事は、よりたくさんの人に笑顔を届けられる事の近道ではありますが、「人に良い事をして”喜ばれたから”」幸せになるのではなく、「人に良い事をした」と言う段階で喜んで良いんです!

 

相手がどう受け取るかは相手にしかわからないんですから(^^)

 

ちょっと話は飛びますが、”成功”というのは”気づいたら周りが笑顔になっていた”みたいな感じなんだと思います(≧∀≦)

あいまいな解釈で申し訳ありませんが、それ位の方が気楽に生きれると思うんです。

 

私たちは、子供の頃、お母さんに喜んでもらおうとふざけていた時、こちらの反応を待たずして一人でに笑っていたはずです(^^)

 

ご家庭のお持ちの皆さんはよくわかるはずです!

一人でに無邪気に笑う様子を見て『可愛いなぁ』と両親は嬉しくなるはずです。

 

私たち大人はいろんな事を知ってしまって、見返りがないと”損をした”という気持ちになってしまいがちですが、見返りなんて自分にとっては関係ない事。

 

言って終えば、人間関係におけるシール帳の様なものです(^^)

(…あの、交換するやつね。子供の頃女の子がよくやってた…あれ!笑)

 

そんな人間関係の証がなくてもあなたの貢献は必ず役に立っています。

反応がなくても気にする必要はありません(^^)

できている事に目を向けて、自分に自信を持っていきましょう!

 

・特別な存在でなくてもいい。あなたらしく生きよう

大好きなあの人にとって私は特別な存在でありたい。

そう願う人がほとんどだと思います。

 

「お母さんにかまってほしい」

「好きなあの子と話がしたい」

「クラスで目立ちたい」

 

こんな事を一度は考えたことがあるかと思いますが、ビジネスでも同じなんですよね。

人より優れているから「私は偉い」と思いたい

自分の意見を通すことで「自分はできる人だ」と思いたい

そう思って頑張るんです!

 

でも人には得意不得意があるから、他の人の成果と同じ様にいかないんですよね…

残念ながら。

 

でもそこで落ち込まないでください!

あなたにはあなたにできることがあるし、他の人にできないことがあなたにはできているものがあります。

足りないものに目を向けても仕方がありません。できている事に喜びながら、

他者と比べるでもなく

 

自分の理想の状態と比べて

足りないものを満たすのか

足りてるものを磨くのか

を考えてみましょう(^^)

 

他者と同じ事をしたいと願うのあれば、辛辣な事を言うと「あなたとしての存在価値」を自ら捨てる様な行為をしていると言っても過言ではありません。

 

それってなんか悲しくないですか(T_T)?

一度きりの人生、私らしく生きて、他者への貢献という思い込みでワクワクしてみたくないですか?

 

なんか宗教っぽくなってしまいましたが

 

シンプルに生きる事って

簡単な様で難しく

できたら凄く楽に生きられる

 

そんな可能性を持っていると思うんです(≧∀≦)!

 

私自身素直に生きることを中学時代から意識してきて、大きな悩みを持つこともなく凄く楽に生きてこられたと思います。

だからこそ、今もこうして自分がやってみたい事にチャレンジをしたいと思える状態に慣れているのだと思います(^^)!

 

特別な存在でなくても構いません、あなたらしく生きちゃってください(≧∀≦)!!

 

今日のワンアクション【トイレ掃除をしてみよう!】

今日は他者貢献と思い込み、そして自分らしくいる事について書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

 

「人に貢献していることなんてないよ」

と言う方にも、私にとってもチャレンジです(^^)

『トイレ掃除をしてみよう!』

と言うことで、トイレ掃除をしたから誰かに褒められるものではないかもしれません。

 

それでも、トイレを洗うと言う事は衛生上も良いですし、綺麗だと心が少し嬉しくなりますよね(^^)!

 

他者貢献は、他者貢献感で十分素敵なことです(^^)

小さな自信が大きな自信に必ずつながります!

 

やるかやらないかはあなた次第!!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/