はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

【大切な事】『信じる』の意味、もう一度考えてみませんか(^^)?

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:幸せになる勇気]

まず『信じる』こと。

誰かと共に社会を生きるのであれば絶対に必要になってくる「他者への信頼」

 

あの人だったら信じられる、こんな人は信じられない。

そんな人が皆さんの周りにはいませんか?

 

仮にその人が『嘘』を言っていたのだとしたら、あなたは相手のことを信頼できますか?

ちなみに私はたとえそれが嘘だとしても、相手のことを信じます。

どんな嘘でも信じます。

 

理由は『信じない意味が無いから』です(^^)

別に騙されに行っているわけでは無いですよ(≧∀≦)!!

 

相手の言葉の価値を自分で解釈して問題なければその言葉を受け取る。

という”選択”を挟んでいるだけなんです。

 

仮に本来1000円のペンが10000円で売られていたとしても、私がその価値に感動し買いたいと思えたなら、買うでしょう!

 

その後に1000円である事がわかっても1000円である事に「あの人は私の事を騙したな」と思うのではなく、「もっと調べる必要があったな」と自分の行動を変えるだけです。

 

要は私がやっている事は、

まず信じる

と言うこと。

 

そして、どんな結果であろうとそれは自分の責任であり、相手の問題じゃ無い。

と課題を分離することで、信じるに対してのリターンは一切考えないことです。

 

これは、人が誰かのために何かをする時に凄く大切な事になります。

相手のことを信頼して価値を届けたが、相手が受け取ってくれなかった。

 

そんな時に「あいつはわかっちゃいない」「こっちがこれだけしてやってるのに」なんて思う義理は全く無いんです。

 

ただ私は届けただけ。

どう受け取るかは相手の自由。

でいいんです。

 

人生のパートナーに対しても同じです。

「お皿を洗ってるのにあなたはダラダラしている」

「本当は洗濯をしてほしいのに」

なんて思う日もあるかもしれません。

 

それは、信頼とは呼べないかもしれません。

相手のことを信頼して「お願い」をするのはあなたの課題であり、お願いを聞き受けるかどうかは「相手次第」と割り切った上でお願いをする事を私は意識しています(^^)

 

おかげさまで、夫婦仲はすごくいいですし、家事をしてくれる事に感謝の念が絶えません。私ももちろん家事をします。

 

『信じる』と言う事に条件をつけない。

これができるだけで、身近な他者との関係は凄く深いものになるでしょう!

 

どんな人にも使えます。

・子供に対しても

・仕事に対しても

愛する人に対しても

当てはまります。

 

何よりも信じるのは『あなた自身』

『その人を信じる自分を信じてあげる』

是非この言葉を自分なりに考えてみてください(≧∀≦)!

 

今日のワンアクション【条件をつけずに信頼してみよう!】

子供に対して「宿題できるかな?」と質問して「やれる!」と言ったならその言葉を信じてみましょう。

結果として宿題をやらなかった場合には、あえて助け舟を出さず予測される結果のみを伝えてあげましょう。

宿題をやらせるのは親の課題ではありません!子供が宿題をやる事が子供の課題です!

 

部下に対しても「仕事を任せる」のであれば、必要な条件を伝えた上で手を離してみましょう!

その結果を元に「より良く」「足りていないところ」をただ伝えてあげましょう!

「ダメ」「良かった」などの言葉は不要です。

「ありがとう」「助かった」などあなたの素直な感情を伝えてあげましょう。

 

評価はあなたに依存する言葉になります。

伸び伸び動いてもらうために

 

相手を信頼し任せる。

自分が感じた事実をそのままフィードバックしてあげる。

 

これだけで対人関係はすごくいいものになると思います(≧∀≦)!

私がその実践者なのでよくわかります(^^)!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

 

www.funtomyself.com

 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/