はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

2021年1月5日 ~2030年、地球は1つじゃ足りない?~

みなさんSDGsって知っていますか?

なんとなく聞いたことがある方がほとんどだと思います。

私も正直まだあんまりよくわかっていません(*^^*)笑

 

なのでSDGsに関する書籍を読み進めています。

その書籍にはSDGsプロジェクトができた背景についても少し書いてあって、その印象が大きかったのでタイトルにしました。

 

「今のまま資源を使いすぎると2030年には地球がもう一つ必要になる」

これが分析をした結果だったそうです。

つまりは、2030年までに資源の大半を使ってしまわないように、「持続可能な開発」を世界的に進めていこうではないか?

という取り組みだと思ってもらえればいいのだと思います。

 

SDGsは「17のゴール」「169のターゲット」があります。

おそらくはこの17と169という二つを知っているだけでも鼻高なはずです(^^)笑

 

折角なので、17のゴールについて本ブログでさらっと紹介!f:id:bookbird:20210105200257p:plain

f:id:bookbird:20210105200850p:plain

社会的弱者も活躍できる労働環境をつくろう

 

f:id:bookbird:20210105200855p:plain

持続可能な農業生産システムをつくろう

 

f:id:bookbird:20210105200901p:plain

企業と医療機関とで一緒に取り込もう

 

f:id:bookbird:20210105200906p:plain

ビジネスの力で教育の質を高めよう

 

f:id:bookbird:20210105200911p:plain

女性が社会に参画しやすくなるソリューションをつくろう

 

f:id:bookbird:20210105200915p:plain

節水/浄化技術、上下水道技術で解決しよう

 

f:id:bookbird:20210105200921p:plain

再生可能エネルギーで持続可能な企業にしよう

 

f:id:bookbird:20210105200925p:plain

若い世代の地域雇用を促進しよう

 

f:id:bookbird:20210105200929p:plain

スタートアップ企業の力で産業を変革しよう

 

f:id:bookbird:20210105200933p:plain

地産地消の小規模生産者を応援しよう

 

f:id:bookbird:20210105200936p:plain

郷土愛からボトムアップで安心なまちをつくろう

 

f:id:bookbird:20210105200941p:plain

リサイクル技術で循環型経済へシフトしよう

 

f:id:bookbird:20210105200945p:plain

省エネ・再エネ技術で温暖化を食い止めよう

 

f:id:bookbird:20210105200950p:plain

脱プラスチックと持続可能な漁業を実現しよう

 

f:id:bookbird:20210105200954p:plain

国産の木材を活用して豊かな森を守ろう

 

f:id:bookbird:20210105200959p:plain

ブロックチェーンで公正を実現しよう

 

f:id:bookbird:20210105201003p:plain

ビジネスの力をアジアの開発と成長に活かそう

 

皆さん気になるものはありましたでしょうか(*^^*)

まだまだ勉強してみます(^^♪

 

 

それでは

明日も素敵な一日になりますように(^_-)-☆

バイバイ(@^^)/~~~