はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【1分間、目を閉じて五感の一つに集中してみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:頭を「からっぽ」にするレッスン]

・瞑想は頭の中を無に追いやるものではなく、雑念と向き合うこと?

みなさん『瞑想』ってしてますか(^^)?

私はこれまで興味はあったものの、真剣に取り組んだ事はなかったです。

理由はいくつかありますが一番大きな理由は

『やり方がわからない』

という所でした。

なので今日は新しく読書が始まったのですが、その本というのが

『頭を「からっぽ」にするレッスン』

f:id:bookbird:20211114055133j:plain

になります。

この本で学んだことをシェアしていきたいと思います。

 

皆さんの中で瞑想と言ったらどんなことを思い浮かべますか?

・あぐらを描いてなんかポーズを取る

・何も考えずにじっとしている

・お寺の人がやること

などなど、色々な「イメージ」は持っていることと思います。

 

読み始めてまだ60ページくらいですが、どうもこれは少し違っているのでは?ということに気づきました。

瞑想とは

『頭の中を無の状態にしようとするのではなくて、雑念に意識を向ける事で、頭の中を捉えること』

に近いようなのです(^^)

 

…はッ(´∀`)?

 

と思った方!正解です!!笑

自分はこんな表現しかできませんが、この本ではステップごとに瞑想のレッスン内容が書かれているので、ワンアクションのパートで少しづつ体験していきましょう(^^)

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【1分間、目を閉じて五感の一つに集中してみよう!】

今日のワンアクションからは、瞑想に関する内容が続くと思います。

これは頭の中の思考を自分で有意識で捉えられるようになるので、決断力が上がること間違いなしです(^^)

 

まずは目を閉じてみてください。

可能であれば今やってみましょう(^^)!

そして、

  • 自分は何をみているか?
  • 今何が聞こえているか?
  • どんな匂いがしているか?
  • どんな味がしているか?
  • どんな感触があるか?

この”どれか一つに集中”してみてください。

 

そして、意識が他のことに向いて

「今日の朝ごはんどうしよう?」と考えてしまっても大丈夫です。

また最初に決めた5感の一つに意識を戻してみてください。

 

これは自分がスポーツをしている時に実践してみた事があるのですが、

『私は今〇〇をみている』

と意識的に考える事はすごく集中力が上がりました。

 

おそらくこの集中力が、生きる上で、物事を正確に捉えて自分の価値観に沿って選択できる心のハンドルになる事が瞑想の意味合いなんだと勝手に考えています(^^)!

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/