はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【結論から始めてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:新しい文章力の教室]

・いきなり書き始めてはいけない

資料作成や報連相が苦手な人で多いのはこれなのかな?と思います。

それは、いきなり書き始めてしまう、話始めてしまう。ということ

私も焦っている時はこうなってしまいますが、文章をまとめる時、話をする時に大事な事は実は事前準備なんです(^^)

 

これは、自分の頭を整理する為に一度やっておくと全然反応が変わるので是非やってみて欲しい。

具体的には、

  • 話したいこと、書きたいことをまず書き出して俯瞰する。
  • どれが一番伝えたいこと、伝えるべきことなのかを決める。

これだけです!!

 

これだけなら、なんか時間かからないしできそうじゃありませんか(^^)?

是非一緒に意識していきましょう

・構成は”結論から”始めてみる

伝えたい事は決まったけど、どんな順番で話せばいいの(T_T)?と思った方へ、

そんな方は是非、”結論から”伝える事を意識してみましょう!

「結論はこうです」

ここからスタートして、その背景を伝える際にあなたが選んだ伝えたい事を伝えてみるんです。

おそらく説明をする時間も減りますし、反応も良くなると思います(^^)

私も昔よく「お前は何を言いたいのか分からない」と言われていたのでこれを意識しただけで随分と伝わりやすくなったんですよね。

 

今回文章術の本を読んでいてこの事を思い出して、「書くことも話す事も基本はおなじなんだな」って思いましたね(^^)

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【結論から始めてみよう!】

今日は先ほども書きました、『結論から始めてみる』にチャレンジしてみましょう(*^^*)

私もまだまだできない時も多いですが、これが効果がある事は知っています。

きっとあなたの説明も伝わりやすくなると思います!

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com

 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

色々とブログの構成も変えながら書いているので「また変わった!」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、少しづつ皆さんが読みやすく分かりやすいブログに変えていきたいと思いますので応援よろしくお願いします(≧∀≦)!!

 

それでは今日も素敵な1日になりますように(^з^)/-☆