はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』その7【100日チャレンジ7日目:絶対ブレる事がない価値観を1つ見つけてみよう!】

みなさんこんにちわ(^^)

 

100日チャレンジも1週間をやり切りました!!
ひとまず自分を褒めてあげたいと思います(≧∇≦)/!

 

1週間に一度のタイミングでブログ自体の振り返りもしていきたいと思うので、今日はそんな自分の中の整理も含めて書いていきたいと思います。

 

同じ様に

「ブログを書いてみたい」「どうやったら読みやすい文章が書けるかな?」 

なんて人がいれば、是非参考に読んでいただければと思います(^^)!

ブログの改善についてのまとめは大体週一で進めていきたいと思いますのでお楽しみに(^з^)-☆

 

※できればはてなブログ運用の中でSEO対策について相談をしたかったので、知見がある方、是非お話しを聞かせてください(^^)!

 

それでは今日も楽しんでいってください!

人生を変える100の行動【100日チャレンジ7日目】

今日の学び

[ブログ振り返り]

・読者視点になっているか?

今週書いていく中で気になったのは、読者視点でかけているかどうか?というところでした。

 

・読みやすいのかな?
・専門用語使っちゃってないかな?
・文章は長いかな短いかな?

なんて考えながら毎日少しづつ変えてみましたがいかがでしたでしょうか(^^)
もしこのブログを読んでいてSNSやラインで連絡を取れる方は是非感想をいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

ちなみに今週変化したところで言うと、改行のタイプが2種類あるのですが、それに今更気づいて、なるべく1つの文章内の言葉はまとまった改行になる様にしてみました。

 

でも他のブログを見ると、逆に改行をあえて多めにする事で、紙ベースではなくあくまでWEBメディアとしては読みやすいのかな?なんて思いました(^^)

 

これからも少しづつ工夫していきますね!

・目的と、「タイトル」「内容」に一貫性はあるか?

タイトルってぶっちゃけ結構大事な所があるんですよね(≧∇≦;;)

 

「読んでもらいたい」というターゲットを絞ったタイトルにするのか?

「私はこれを伝えたい」と自分の主張を全面に出すのか?

はたまたSEO対策と言って「検索されやすい」ワードを選ぶのか?

 

これらを考えた時に、今回7日目にしてタイトルをまた変えてみました(^^)

・『人生を変える』という私が経験し皆さんの変わるきっかけになりたい想い&SEO対策

・『100日チャレンジ◯日目』という継続の証

・『今日のワンアクション』で提案の具体的内容

ちょっと詰め込み過ぎかもしれませんがこのタイトルでまた当分いきます(^^)
お楽しみに!!

 

[今日の読書本:生き方_著者 稲盛和夫

・なぜ自分なりの哲学を確立しなければならないのか?

哲学って聞くとなんか難しい感じがしますが、あんまり難しい事じゃないんですよね実は(^^)

 

昔から親にいわれいてた「人には優しくしなさい」とか

祖父母に言われていた「ご飯は大切にしなさい」とか

出会った人には挨拶をするとか

 

こんな事も立派な一つの哲学です(^^)
これらの哲学って本を読んでいくと沢山の言葉で難しく描かれたりするんですが、本当に大切な哲学って本当は、子供の頃に教わった事がほとんどだったりするんです(^^)!

 

自分と他人とそれぞれ違う哲学を持っていますが、これらを確立しなければならないのは

『人に振り回されず、自分という軸を固める事』

なのかもしれません。

 

悩んだり

苦しかったり

迷ったり

困った時

 

哲学、つまり価値観が固まっていると、どのような行動を選び、判断すれば良いのかが明確になるという事。

 

人に振り回されがちな人は、是非今日のワンアクションにチャレンジしてみてください(^з^)-☆

・原理原則というものは、正しさや強さの源である一方、絶えず意識していないとつい忘れてしまうもの

私が読書を続ける理由がこの言葉にはあります。

 

自分という人間は弱く脆い人間だ!

 

そうわかっているからこそ、絶えず本と向き合い、言葉と向き合う事で自分がブレていないか、もっと上手にやる方法はないか?という事を磨いていく必要があるんです(^^)

 

必要というと大袈裟ですがそれくらい自分の弱さを知っているからこそ私は勉強の為の読書をこれからも続けていきたいと思います。

 

是非一緒に楽しく学んで笑顔あふれる人生にしちゃいましょう(≧∇≦)!!

・人として守るべき原理原則は、どれも優しい言葉で書かれた、シンプルで平凡な言葉。その平凡さが普遍性に通じている

先ほど、大事な事はほとんど子供の頃に教えてもらっている。

という事を書きましたがつまりはこういう事なんだろうなと思います(^^)

シンプルで平凡な言葉、例えば

『人に優しくしてあげなさい』

『自分がされて嫌な事は相手にしない』

『感謝をして食事をしよう』

『笑顔で挨拶をする』

『たくさん寝る』

 

おそらく子供の頃親や周りの人に教えられて今も守っていることってたくさんあると思います(^^)

今一度思い出してみるのもいいかもしれませんね!

 

このくらいシンプルに”人を、モノを大切にすること”がより良く、充実した人生を送る為には生きやすいのだと思います。

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【絶対ブレる事がない価値観を1つ見つけてみよう!】

私の中でブレる事がない価値観第一位は

『家族に誇れる自分である事』

です!!

 

この想いがあるから、面倒くさくても勉強するし、子供達とも全力で遊べるし、いろんな事にチャレンジできます(^^)

 

是非皆さんも皆さんなりの『価値観(哲学)』を考えてみて、それを実行に意識してみてください(^^)

 

これはこれまでの経験上色んな人を見てきてわかりますが、
これを意識できているかどうかで180度人生が『自分のもの』に変わる可能性が大いにあります。

軸がない人は周りの人に流されやすいのでご注意を(^^)

 

是非一緒にチャレンジしてみてください(≧∇≦)/!!

私が100日チャレンジをする理由

このブログに含む『コミットメント』とは?

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメント」
を示していきたい為この様なチャレンジを開始します。

 

将来のビジョン

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。
でも頑張るって意外と大変なんですよね…
人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。
でも!!
もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

 

諦めない理由

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)
本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった
そんな私の体験から声を大にして言いたいのは
人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!
という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

 

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com