はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』その8【100日チャレンジ8日目:自分の弱さを1つ書き出してみましょう!】

みなさんこんにちわ(^^)

 

このブログを書いたのは11月1日!

段々と季節の変わり目になってきて朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、体調にはくれぐれも気をつけてください(^^)!

 

私は子供達の風邪がうつってしまい一度は38.3まで上がりましたが、たくさん寝た事で熱は下がり、咳と鼻水がもう少しで治りそうと言った所です。

 

咳はやっぱりないほうがいいなと改めて健康であることの重要さを体感しています。

 

今日はそんな体調不良の要因となる『心』のあり方についての内容が多かったので、
自分て弱いな
と思う方!是非みてみてください(≧∇≦)/

 

弱さとの向き合い方について書いてみましたので!

それでは今日も素敵な1日にしていきましょう(^з^)-☆

 

人生を変える100の行動【100日チャレンジ8日目】

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・人はネガティブな感情になることで何かを得ようとしている

自分もそうですが、

・比較されたり

・失敗をしたり

・目標達成ができなかった時

 

「自分てなんてダメな人間なんだろう」

 

って思う事ありますよね(^^;;)
私は大いにこれが理解しているからこそ勉強を続けているわけなんですが、

 

改めて、”なぜネガティブなことを言ってしまうのか?”を考えてみると、実は

・「自分なんて」

・「あの人は自分より優れているんだ」

・「自分はダメな人間だ」

と思う事って、

『自分はこのままでいい』

と言うことを言っているのと同じなんです。
このままでいいというポジションを自分の中で得ているのと同じ意味になるんですよね(^^)

 

最初この言葉を聞いた時には意味がわかりませんでしたが今ならわかります!
自分がそのままで居て良いと思うと楽になれるものなんです。

 

だから防衛反応的に咄嗟に自分がネガティブな言葉が出ちゃうのかもしれません。

・自分の弱さを書き出してみて実感した事

結構人から「楽しそうだね」とか、「頑張ってるね」と言われる事が多いのですが、その理由はすごく単純で

 

『弱い自分を見せることが苦手で、そして失敗をするのが大嫌い』

 

なだけなんです!!

失敗をするのが嫌いだから、成功率を上げる為に勉強をして、弱い自分を隠す様に勉強をしている。様なものです!

 

それでもそんな自分を嫌いにならずに済む様になりました(^^)
それは私のこの弱さも強さの原動力になっているからです!!

 

皆さんにもネガティブな感情があると思います。
でも決してそんな自分を責めないでください(^^)
きっとあなたの優しさや強さに変わっているはずです。

 

『私はこう言うネガティブな側面を持っているだけなんだ』

 

このくらい気軽に自分の弱さを認めてあげちゃいましょ(≧∇≦)
この言葉が響くあなたにぴったりの言葉は合言葉はおそらく

『大丈夫、これまでもよくやっている』

と自分を認めてあげることかなって思います!

 

[今日の読書本:生き方_著者 稲盛和夫

・できる、と知っているの間には深くて大きな溝がある

今日の読書は私にとって耳が痛いものになりました(^^;;)

なにせ『知る』ことより『行動すること』が何より大切だという内容だったからです。

 

私は先ほども述べた通り、自分に自信がないからこそ勉強を続ける人です。
でも勉強をしても、テストで良い点数を取れるかもしれませんが社会の役には立ちません。

役に立つには、行動し経験を積み、成果につなげる事が大切だからです。

 

でも私は、100勉強しても使えるのはせいぜい10がいい所、

そんなもんです。

 

そんな自分をネガティブに捉えてしまいがちですが、やはり行動しなければ変わらない。

と言うのは自分でも伝えていきたいところではあるので、自分の行動で、

『知っている人からできる人』へチャレンジしていきたいと思います。

 

一緒に頑張りましょう(^^)!!

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【自分の弱さを1つ書き出してみましょう!】

今日は弱さについて関係する内容が多かったと思いましたがいかがでしたでしょうか(^^)?

成功していると言われている人こそ共感してもらえる内容だったと思いますが、私も本当にまだまだ未熟な人間です(T_T)

仕事をしていても良くミスをするし傲慢な姿勢をとってしまいそうになります。

 

でも今日は、そんな自分の弱さ

「失敗が嫌い」

という弱さと向き合い、知識だけでなく行動としてチャレンジしていきたいと思います。

 

是非一緒にチャレンジしてみてください(≧∇≦)/!!

私が100日チャレンジをする理由

このブログに含む『コミットメント』とは?

この活動をする目的ですが、
「自分への約束と未来のお客様に対するコミットメントする姿勢」
を示す為、この様なチャレンジをしています。

 

将来のビジョン

私の思い描く将来のビジョンは
一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する事
その為に私が夢として掲げているのが
ブックカフェを開く事
ただ「オシャレな感じ」だからやりたい訳ではありません(^^)
そんな事であれば、他にも色々な”手段”があります。

 

私が夢にブックカフェを掲げた理由は、ビジョンを達成する為に
人生を変えるブックカフェ
を開きたいと思っているからです。

 

人は誰しもが働き、家族を守り、生きる為に頑張っている。


でも頑張るって意外と大変なんですよね…

 

人に合わせなきゃいけないこともあるし、どうやれば良いかわからないし、報われないこと、疲れちゃう時だってある。

でも!!

もしそんな時に、相手を知るきっかけがつかめたり、楽しく知識が得られたり、成果をあげる為に再現性のある方法を知っていたり、癒しになる”場所”があったならば
もっと笑顔の毎日が増えるんじゃないか?
って私は想うんです(^^)!

 

諦めない理由

私自身がそうでした。
仕事で頑張ってもうまくいかないし、育児は思ったより疲れるし、寝不足になればイライラするし。
そんな時に本を読み始めたり、同じ様に悩む人の話を聞くだけでちょっと救われた気持ちになりました(^^)


本を読み始めた事で知らない事がわかるようになったり、できない事ができる様になった


そんな私の体験から声を大にして言いたいのは


人は簡単には変われないけど、必ず変わる事ができる!


という事です。
そのお手伝いを私にさせてください(^^)

 

だからこそ、私は『人生を変えるブックカフェ』を実現します!!
これが私の100日チャレンジをする理由です(^^)
応援よろしくお願いします。

 

昨日の私(^^)

よかったら、昨日と今日の私の違いを、是非あなたの目で確かめてみてください(^^)!

 

www.funtomyself.com