はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【自分の現状を知ろう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[悔しい体験から得たこと]

・自分の弱さを自覚しよう

私は、負けず嫌いな性格が強く、成功している人を見れば「悔しい」と思い、人が集まる人をみると「なぜ自分はそうなれないのか?」とよく悩んでしまいます。

 

これは私が今自分のことを

「なにものでもない」

と思っているからです。

 

足りないことに目を向けて自分の未熟さを感じてます。

『足るを知る』

という言葉がありますが、意味はわかりますし、心境によっては凄くいい言葉なんですが、今の私にはこれをポジティブに受け取る余裕がありませんでした。

 

できていること

・ブログを書けている

・毎日一時間の読書時間を持って自分を磨いている

・人当たりは良い

 

これが私ができていることであり、長所でもあります。

しかしその一方で

・ブログを見てもらえている範囲が狭いと感じている。

・勉強した事が1割程度しか役に立てられていない。

・自分は輪の中心にいることを勝手に望んでしまっている

 

こんな感じで勝手に自分の足りないところに目がいってしまっています。

 

でもよくよく考えてみたんです。

『今自分やろうとしているじゃん?まだ結果出てないだけじゃん?』って

自分の立ち位置を見間違っていました。

 

勝手に頭の中で

「私も同じステージに立って判断してた」

だけでした。

 

自分が未熟者であることを知らずのうちに和すていたんですよね。

 

よく世間では「弱さを受け入れる」という言葉をつかうことがありますが、自分はなんか腑に落ちないところがって、救われない思いがありました。

 

そこで、改めて考えてみたんです。

 

私は、まだ「発展途上」である立ち位置を知ることで少し心が落ち着けられた。

という事は、

『弱さを受け入れる』とは『自分と他者との違いを知る』という事なんだと思いました。

 

相手がどのステージにいて、私がどのステージにいるのかを知らないから相手が輝いて見える。

 

でもそれは当然、できていることの数が違いますし、これまで触れ合ってきた数が違う。

 

じゃあ自分はどうなんだと考えた時には、本当はそれがタスクにならなければならないけど、それをしていないばかりに、漠然とした差に打ちのめされてしまうんです。

 

まずは知ってみましょう。

自分の弱さの原因を。

何を見て何を聞いて自分は落ち込んでいるのか、弱いと感じているのか?

自分が望んでいる事はなんなのか?

何が満たされていないから落ち込んでいるのか?

 

前を向くきっかけはそこにあると私は思います(^^)!

私もまだまだ未熟者!

頑張ります(≧∀≦)

今日のワンアクション【自分の現状を知ろう!】

て事で今日のワンアクションは、自分の現状を知ろう!です(^^)

 

自分が挑戦者なのか、熟練者なのかで周りの見え方は変わってくるんです。

 

意識と現状の差があるほど人は打ちのめされてしまいますが、であれば現状の理解が正しいのか、意識の高さは身の丈か?を考える事で前向きに、シンプルに努力する意味が見出せると思います。

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com


さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/