はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【1人で楽しい事、2人で楽しい事を考えてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・目標達成を妨げる要因をイメージして先に対策を考える

今日は、自分が目標設定をする上で、どんな事が起こり得るかを考えてみました。

  • 家族や自分が病気になる
  • 不慮の事故で出費が嵩む
  • コロナなどの外的要因で達成できなくなる。

さまざまな事が考えられますが、これらの事を”今”考えておくのか、”起きた時”に考えるのでは、心の余裕と物理的な余裕が変わってきます。

 

未来への予防や投資のためにも将来の計画を立てる事は改めて大切だなと思いました(^^)!

 

[今日の読書本:あなたが伸びる学び型]

・ストレスのほとんどは対人関係によるものだが、人の喜びや成長もまた、対人関係で育つ

私が好きな著書の中に

”嫌われる勇気”という本があるのですが、その中で冒頭一番

「人が抱える悩みのほとんどは対人関係によるものである」

という言葉があるのですが、これはほぼ間違っていないと思います。

そして本を読み終える頃に私が学んだ事は、

『他者と自分が抱えている問題は共有するものであっても同じものではない。だからこそ他人はあくまで他人である。』

と割り切る事で気持ちよく人と接する事を学びました。

 

しかしこの事を意識するがあまり、人と何かをするというより、

『自分がすればいいんでしょ』

という考えが大きくなってしまっていました。

そこに違和感を感じながらも、対人関係の悩みがだいぶ減った私は、確かに「楽」という感覚を感じていました。

 

でもこの本を読んで改めようと思いました。

なぜかというと、

他人から認められ、信頼される事は目に見えない力となって自分の成長を促す

という一文が書かれていた事にハッとしました。

 

自分がよければ自己満足できるが、人に認められた時が何よりも嬉しい事であった

この事を私は忘れていたのかもしれません。

ドリプラに出た事で人に想いを伝える事ができた気がして満足していましたが、そうではなくて、もっと価値を届ける事で私は

『沢山の人の笑顔を見たい』

これが私にとって一番認められたと思う事だということをすごく感じました。

 

人は一人でも生きられるかもしれない。でも一人より2人の方が沢山の事を楽しめる。
でもそこには障害があるから、
その障害は自分にできる事に集中する事で必ず打ち解ければいい

 

って考えるべきでした(^^)

対人関係のネガティブな面とポジティブな面を一色単にするのではなく、自分なりの程よい色合いを見つける事が大切だったんですね(^^)!

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【1人で楽しい事、2人で楽しい事を考えてみよう!】

先ほども書かせてもらったのですが

人が抱える悩みのほとんどは対人関係によるものである

この事には多くの人に共感してもらえる事だと思います。

 

別にそんな事はないよ!!という方も多数いる事は承知で書きますが、

でもこのストレスから逃げる為に『一人になる事』に逃げていませんか?

確かに一人で何かをする事は楽しいですし楽なんですよね。

 

自分が小さかった頃、本当に一人で遊んでいる方が楽しかったでしょうか?

一緒に遊ぶ、共通の話題で盛りあがる。

これは一人では決してできなかったはずです。

 

でも、一人で自分を満たす事を覚えてしまったが為に、逃げるように楽な場所に止まるようになってしまったんです。

決してそれが悪いわけではありません(^^)!

 

1人より2人の方が楽しかったんです(^^)

人との関係にイライラしてしまう方!

1人で楽しい事、2人で楽しい事を今一度考えてみましょう、

 

大事なのは、自分が子供の頃に戻ったつもりで、素直な気持ちで考える事です。

ごっこをしていたあの頃のように(^^)!

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/