はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【自己評価を数字に残してみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:はじめの一歩を踏み出そう]

・成功者の真似をする

起業をする上でも、会社員として働く上でも、成功者の真似をすると言うのはとても大切です。

なぜなら『成功しているから』です。

でも注意しなければいけない事は、『全てを真似すれば私も成功する』と言うのは間違っていると言う事です!

 

「これやれば良いんでしょ」って事は生きていく上で絶対はありません。

だからこそ、その物事の本質を見極めて、ビジネスであれば「相手の悩みを解決する事」

自分の人生であれば、「自分が素直に喜べる事」をしてあげると良いと思います(^^)

 

私は、事業を起こす上で、フランチャイズ店が成功しているように、自分の事業をパッケージとして考えた場合にどのようなお店の真似をする事が、より自分のお店の発展につながるのか、しっかり計画しながら進めていきたいと思います(^^)!

 

以前もワンアクションチャレンジとして

『憧れの人の真似をしてみよう』

という事を挙げたブログがあるので、まだみていない方は是非こちらも見てみてください(≧∀≦)!

www.funtomyself.com

 

 

・数字化する事の大切さ

みなさんの企業は、成績や評価は数字化しているでしょうか?

「今月は売り上げが悪い気がする。」

「何だかあの社員のモチベーションて下がってる?」

なんて思った時に、数値化していないからこそ、見えづらい事があります。

私はこれまでそうだったので、この本を読んで改めて会社でやってみた事があります。

 

自己評価を数字として記録をしてみる事にしました。

後輩には説明をして了承をもらった上で書き込んでもらい、来半期の振り返りとして使ってみようと言う話をしましたが、数字化した事によって本人にも良い振り返りになったそうで、少し表情が明るかったようにも思えます。

 

表面化しない問題だからこそ数字化する事で受け止めたりできますし、数字として残すべき成績などは、記録しておかなければ「何を変えたから数字が変わったのか」と言う部分に気づく事ができません。

 

変化後と変化前を比べるには比べる対象が必要という事です(^^)!

みなさんの叩く環境で数字に残しておいた方がいい事、ありませんか(^^)?

 

今日のワンアクション【自己評価を数字に残してみよう!】

私が実際にやってみた、仕事をする上での自己評価でしたが、自分の業務に関する10の視点。例えば

・積極性

・問題解決力

・協調性

・勤務態度

できれば目標に近いものを数字化できれば、自分の成長度合いが振り帰りやすくていいかもしれないですね(^^)

 

3ヶ月後、半年後に自分の成長を確かめるためにも是非作ってみてください!

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/