はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【意識しながら呼吸をしてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:頭を「からっぽ」にするレッスン]

・瞑想とは?が少しわかってきた。

今日は学ぶ事が多く、読書が全然進みませんでした(^^)

瞑想って実は1000を超える手法が存在しているみたいなんです。

瞑想がです!!

 

私なんかは浅はかなんで1種類しかないと思っていました。

「目を瞑ってなんか集中する事でしょ?」

くらいで思っていました。

 

1000のうちの大部分の中心にあるのは

「今、この瞬間にあろうとする事」

だそうです。

 

どんな感情になろうと、どんな事が起ころうと、その体験を”意識して捉える”事なのかなと私は感じました。

 

怒りも喜びも良い出会いも悪いことも、全て”事実”なだけであって、どのように”意識”して、”解釈”するか。

 

この事を頭で理解しているだけで、世の中を少しだけスッキリみれるようになるかもしれません(^^)

 

これは『選択理論心理学』という分野で似たような事を言っているのですが、

 

『事実と解釈』

 

は別物である事を理解すると、ものすごく生き易くなります。

後ほどこの事についても説明できたらと思います(≧∀≦)!

 

・騒がしい毎日に慣れてしまった私たち

私たちは日々何かを知覚しています。

音、匂い、触覚、思考、情報

様々なものを受け取っていますが、これらの情報を全て受ける事に慣れてしまっていませんか?

 

だからこそ、たまに自然に触れる事で、日々の喧騒から離れて、自分と向き合ったりリラックスできるのではないでしょうか(^^)?

 

私たちの心の中には本来『大切にしている価値観』が存在しているはずです。しかしその価値観に気づく事がない人がいれば、わかっているけど大切にできていない人がいる。

私はそう思います。

著書の中で例えているのですが、

小石を投げるのに慣れすぎ、なみたつ水面に慣れすぎて、静かな水の様子を忘れてしまっている。それではいけないのはわかっていても、心を落ち着けようともがけばもがくほど、ますます波を立ててしまう。

私は、確かにな…

と納得してしまいました。

 

瞑想は、心を落ち着かせる為に、何度も繰り返し行う事で、自分の意識を感覚に向ける事ができるようになる事。

 

つまりは『瞑想とは意識する事』と言っても過言では無いようなんです(^^)

 

自分と向き合うのに、瞑想はとっても良い事なのかもしれませんね!

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【意識しながら呼吸をしてみよう!】

私も実践する事が多いのですが、これがおそらくマインドフルネスになる為に、基礎になるものだと思っています。

 

著書にも書かれていましたが

『瞑想とは意識する事』

を一番簡単に実践に移せるのは間違いなく『呼吸』です。

 

息を吸った時のお腹が膨らむ感じ

吸った空気が体の中を巡っている感覚

鼻を通る空気の温度

 

自分が意識を持って捉えられる感覚に神経を研ぎ澄ましてみてください(≧∀≦)!

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/