はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【経営者の立場になって考えてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:はじめの一歩を踏み出そう]

・経営者と職人の考え方の違い

働く人の多くは労働者、言い方を変えると”職人”という立場で働いています。

「上司は私の事をわかってくれない」

そんな愚痴を吐いてしまいたくなる時ってあると思います。

 

私は、自分にできる事を探すようになった事で、組織としての未熟に対して言及する事は少なくなりましたが、今でもやはり心の中で思う事だってあります。

 

でもですね。一旦落ち着いて考えてみましょう。

『上司もほとんどの場合自分と同じ経験を積んだ事があるのではないか?』

と仮定してみましょう。

 

そしてこの過程がそうだった場合、なぜ上司は自分のことをわかってくれないのでしょうか?

その一つの答えがこれなんだと思います。

経営者としての視点で物事を見えるようになったから

私たちはどうしても自分の作業や、周りの事をちゃんとやるということにほとんどフォーカスしてしまいます。

 

それが悪いと言っているわけではないのですが、全体としての利益を考えると、一人の意見だけを鵜呑みにする事ができない

という状況になっているのかもしれません。

 

万が一上司の気まぐれなんていう愚かな判断だとわかった場合には、『自分がもし経営者だったら、マネジャーだったら』という視点で改めて考えてみましょう(^^)

また違った視点で物事を捉えられるようになるかもしれません!

 

・理念という羅針盤

では、経営者としての立場になって考えるというのはどうすれば良いのか?

と聞かれると困ってしまうと思うのですが、ここで必要になってくるのが

企業理念

です。

 

企業理念とは

『私たちは何のために存在するのか?』

『何のためにこの事業を継続するのか?』

つまりは、存在理由ですね(^^)

 

会社を立ち上げた時には、〇〇の為に!という思いを共有した上で創業したのだと思うのですが、社員が増えていき、理念が浸透しなくなると各々が各々の正義感を持ち寄って方向性がバラバラになってしまいます。

 

だからこそ改めて「自分の会社は、誰のために、何のために、なぜ事業を行っているのか?」を考えた上で、全体最適をイメージしてみれば面白いかもしれません!

 

今日のワンアクション【自分が所属する企業の理念を知ろう!】

という事で今日のワンアクションは自分の企業の理念を知ろう!です(^^)!

上司に聞いたり、会社に貼ってある社訓など、自分の会社が何のために存在しているのか?

そして、その先にいるお客様を満足させるために私”たち”がやるべき事は何なのか?

と言う事を考えて1日を過ごしてみましょう(≧∀≦)!

 

これまで以上に仕事に対してモチベーションが上がると思います。

(私は明文化されていない理念を自分で想像し作り上げただけでモチベーションが上がりました!笑)

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/