はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【人に任せてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:はじめの一歩を踏み出そう]

・どんな仮定を立てるのか?

何かを始める時にみなさんは、計画または仮定を立てますか?

「このくらい準備しておけば良いんじゃないか?」

「今後はこういう事をするから〇〇を準備しよう」

こんな事を考える方もいるかもしれませんが、その準備が足りているのかどうか不安になりますよね。

 

私はいくら準備をしても不安が尽きないタイプなんですが、今回本を読んでいて大きく『ハッ!!』とした事があったので皆さんにも共有したいと思います(^^)

 

〜起業をする上で致命的な仮定〜

事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は備わっている

つまりは、『パン作りの達人だからパン屋さんをできるわけではない』というわけです。

経営的に数字を見なければいけないし、自分一人だけで回していては自分が働けなくなったら経営を回せなくなる。

だからこそ、人の協力を得て、仕組みを作って、企業としての形を作っていかなくてはならないんだな。

 

と私の中で納得しました。

私自身ブックカフェを始めたいと検討を進めていますが、危なく『一人で頑張っちゃう』所でした(^^;;)

 

みなさんも一人で頑張りすぎることってありませんか?

 

・人の頼り方

そうは言っても、人を管理したり人にお願いするのが苦手な人ってたくさんいると思います。

なんでかと言われたらきっと「自分でやった方が早いし楽、なにより自分でできちゃうからお願いするのが申し訳ない」という方がほとんど、だと思います(^^)!

でもそのままだと、後輩は成長しませんし、事業としての成長曲線は緩やかなものになってしまいますね(^^)

 

だからこそ、人を信頼して頼ってみるんです!

その為に大切なことをいくつか学びました。

  • 委任と放棄は違う。
  • 方針を共に理解している必要がある
  • 信頼関係は「お互いをよく知る事」で築かれる
  • フォローを忘れない

つい「これやっておいて!あとは任せた!」と言って、その後の進捗や感想を聞かないで任せっぱなしになっている事ありますよね。

でもこれだと責任を『放棄』しているだけで任せているとはとても言い難いんです。

逆に言うと先ほどあげた4つを理解して実践に移せれば、託された人は十分な働きを実現できるでしょう(^^)

 

任せる人との信頼関係も大切です。

「私はこれから何をするのか?」「どんな事をすれば良いのか?」

と言う事を言われた時に『お前なんかに言われたくない。』なんて言われたらショックですよね!

だからこそ、自分と相手の関係性を明確にした上で、よく話をし相手のことを理解してあげた方がいいのだと思いました。

 

そしてここまで親密な関係になれていたら自然にできていそうな気もしますが、フォローをしてあげることも忘れてはいけませんね(^^)

「どうだった?」「なにか気づいた事はあるかな?」などミーティングをするも良し、雑談で「最近調子どう?」などと声をかけてあげるのも良いかもしれませんね!

 

実際上司から声をかけられると「私って見られてる」という嬉しさが出てモチベーションも上がるものです(*^^*)

是非良い委任者になってみましょう!

 

今日のワンアクション【人に任せてみよう!】

今日のワンアクションはハードルが高いかもしれません(^^)!

でも今のままだと行き詰まる予感がしている方はチャレンジしてみましょう!

 

私の場合は、自分が考える事ができていて同僚が考える事ができていない事なんかがあれば、「是非一緒に考えましょう(^^)」「どうすれば良いと思いますか?」など、主体的に答えを出せる声がけをしたりして、自分の負担を減らし、組織としても成長を促せる言葉選びをしていきたいと思います(^^)

 

『私には私にしかできない事がある』と思った時こそ、『誰かにお願いできる仕組み』を作って、少しづつ余裕を作り、その余裕から新たな成長へと繋げていきましょう(^^)!

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

 

www.funtomyself.com

 

 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/