はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

本質は原始時代にあり?協力関係の基礎は昔からできていた!

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:幸せになる勇気]

・人間の本質は昔から変わっていない!?

最近本を読んでいると良く目にする言葉があります。

 

それは

昔からの人の習性なんだ

という事です。

 

昔と言っても、10年前?100年前?

いいえ!

原始時代の頃からです!

 

狩猟採集をしていた時代から受け継がれていた本能に気づいていない。

と言った言葉が出てくるんです。

 

私たちははるか昔のことなんて到底知らないし、別の世界のことかと思ってしまうところがありますよね?

でも私たちが今こうして生きているのは間違いなくご先祖様から代々受け継がれてきた命あってのもの、昔からの人の”本能”とでもいうべき行動の修正がたくさんある様なんです。

 

幸せになる勇気では、

人は弱さゆえに、協力関係の中に生きてきた

と書いています。

 

これは、

・狩が上手な人

・足が早い人

・道具を作るのが上手な人

・リーダーになる人

など、自分の得意不得意があっても、生き残るためにはこの個性を協力して有効に使っていくしかないということです。

 

実際に今の時代でも同じ事を言えると思います。

作る人

売る人

使う人

がいて社会は成り立っていて、そこには協力関係が必ず発生します。

でも、一人一人のプライドやアイデンティティが確立してきたことによって、他者との干渉を最小限に抑える事が良いのではないか?と思ってきてるんですよね(^^)

 

だからこそ一人でもできてしまう様な気もするし、実際できることもある。

しかしながら、やはり一人でできることには限界があります。

協力するべきなんです(^^)!

 

私たちは本来争う必要はありません。

そりが合わなかったら離れればいいし、助けたいと思ったら損得考えず助ければいい。

 

自分の強みを活かすのも、他人を攻撃するのも自由。

敵とみなすのも自由、仲間とみなすのも自由。

 

だったら、仮にでも

地球全体のほとんどの人は私の仲間だ(^^)

と思えた方がコミュニケーションを取る上で楽しいと思いませんか?

 

原始時代から受け継がれてきた、協力をする習性。

存分に楽しんで使っちゃいましょう(≧∀≦)b

今日のワンアクション【仲間の長所を書き出してみよう!】

人と協力をする上では、それぞれの長所を活かし合う事が非常に大切です。

絵が苦手な人に「絵を書いて頂戴?」とお願いをする事はありませんよね。

 

だったら、他社の長所や良いところを書き出してみましょう(^^)

ビジネス的な言葉で言うと、他者を生かすことも”自分のリソース”になります。つまり資源になります!

 

助け合いましょう(^^)

皆でやればできない事は何一つない!!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/