はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【自分は〇〇だから、△△をする!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[自己内省]

・長所も短所も活かす為にある

私には自分が思いつくだけでも、いくつかの長所と短所があります。

 

<長所>

  • 前向きに物事を捉えやすい
  • 努力の継続を楽しめる
  • 感情的にならない
  • どんな人とでもコニュニケーションを取ることができる
  • 文章を書くことが好きだ(うまくはない)

<短所>

  • イラストやデザインなど、美的センスがない
  • 深くこだわるのが苦手
  • 人に頼むのが苦手
  • 怠けがち
  • コミュニティへの参加に対して腰が重い

 

自分で考えるとこんな感じなんですが、他者から見た自分はまた違ってみてていると思います(^^)

 

もし良ければ仲の良い人と自分の長所と短所について話し合ってみてください(≧∀≦)

新しい気づきもありますし、これからのコミュニケーションに生きてくること間違いなしです!

 

 

さて、今日は長所と短所について考えていきたいのですが、皆さんは自分の長所は好んでいても、短所を好んでいる人はあまりいないですよね

 

普通は、短所は「克服したい」「なるべく出さない様に気をつけたい」と思いますよね

 

でもそんな短所を前向きに捉えることができる事を、ドリプラや事業計画を進める中でわかってきました。

 

短所は『誰かの長所を活かす所』と捉えることはできないでしょうか(^^)?

 

自分で全部をやる必要はないんです。

そして自分の短所を長所として活かしたい人がいるんです。

 

自分が自分が!となるとどうしても「周りに頼る」ということが難しく周りに目を向けることができません。

会社員なんかは特に自分でやらなければならない!という意識がどうしてもついてしまうので、「人にばっか頼るな!自分でやれ」と言われてしまいそうですよね。

 

でもそれだと、会社的にも効率が悪かったり、本当に成し遂げたい事を阻害している可能性があります。

 

そうならない様に会社全体を見て指針を定めて、マネージメントしていくことが全体最適(一部だけではなく、全体で最適であること)を目指していきたいものですね。

 

 

短所を克服するのってすごく時間がかかるんです!

長所を伸ばすのって楽しいし成長が早いんです!

 

だからこそ、周りに協力をお願いできる余裕を自分の中で作っていきたいですね(^^)

※今後の自分の課題になります(^^;;)笑

 

今日のワンアクション【自分は〇〇だから、△△をする!】

タイトルにある〇〇は”長所や短所”だと思ってください(^^)

この長所や短所を活かす為に

 

例えば、

私は、デザインやイラストが”苦手”だから、□□さんにお願いをしてみよう!とか

私は、人とのコミュニケーションが得意だから、コミュニティの中でファシリテーター(司会者のようなもの)になってみよう。とか

色々な長所や短所を活かし、補う為に何ができるかを考えてみましょう(^^)

 

これができる様になれば物事を進める力が大きく成長すると思います。

私もまだまだできない部分ですが、周りの経営者や活動をしている人を見るとすごく思う所であります。

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/