はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

【予祝】決して絵空事ではない『予祝』の効果について

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:99%は幸せの素人]

理屈にあった『予祝』の効果

みなさん

『予祝』

って知ってますか?

 

予め祝う

 

字の如く”前祝い”をする事なんですが、心当たりはないですかね?

実は皆さん一度は必ずやった事がある”あれ”が実は予祝だったらしいんですけど思い浮かばないですかね(^^)?

 

実は

『花見』

が予祝の行事らしいのです(≧∀≦)!

 

豊作を予め祝っていたという事なんですね。

 

今回はそんな『予祝』について書かれている。

予祝のススメ 前祝いの法則

f:id:bookbird:20211223051530j:plain

という本について勉強していきたいと思います(≧∀≦)!!

 

さて、「花見はなんか楽しいからやってたけど、改めて予め祝うと言われてもどうすれば良いんだろう?」

 

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少し視点を変えてみましょう。

 

『夢が叶った自分になりきって成功を喜ぶ』

 

と考えてみてください!

お金持ちになっている自分

超有名人になってマスコミに囲まれている自分

東京ドームでライブをしている自分

詳細に思い描いてみるんです(^^)

 

インタビュアーにどんなことを聞かれているのか?

何て答えているのか?

 

成功の先に誰と喜びを分かち合っているのか?

その時の表情はどんなものか?

 

私はブックカフェのイメージを固める際に、ドリプラのプレゼン作りをする中で何度も想像しました。

将来自分がブックカフェを営んでいる毎日を。

お客さんが笑顔で帰っていく様子を。

 

そしてスタッフと「今日もお客さん笑顔で帰っていただけたね」と会話している様子を。

 

そしたら自然と自分がやることが決まってくるんです!

「成功している時の自分てこんなことしている」

と成功時点での行動を逆算する事ができるんです。

 

こちらも7つの習慣の

『終わりを思い描くことから始める』

に沿った事ではあるのですが、

 

行動をしていると結果として現れます。

成功を意識している事で、成功のために必要なアンテナが情報をキャッチして、より良いきっかけを活かせる状態になれるんです。

 

これって心理学的に『カラーバス効果』と言って、

意識しているものの情報が入りやすいという現象が人間には起こるそうです。

 

様々な動物のイラストを見せて

『この中でゾウさんだけは探さないでください』

と言われた被験者は、無意識的にゾウさんを探してしまっている。

と言った具合です。

 

私的には引き寄せの法則の一部の大きな力はこのカラーバス効果にあると睨んでいます(^^)

 

また、目標からの逆算で行動を設定することも様々な書籍で取り上げられているところを見ると、原理原則として間違っていないと思うんです。

 

だからこそ予祝は

決して絵空事ではなく、理屈的にも合っている手段なんだと私は思います(^^)

 

みなさんはどう考えますでしょうか?

今日のワンアクション【予祝を実践してみよう!】

おそらく本書を読み進めていくと実践編もあるかと思いますがまずは私からの提案として

  1. どんな事でも良いので小さな目標や夢を思い描きましょう
  2. 夢が叶っている自分を想像しましょう
  3. 周りの人とどんな喜びを分かち合っているか想像しましょう
  4. その時あなたは皆に何て言葉を伝えていますか?

このような流れで自分の未来を予めお祝いしてあげちゃいましょう(^^)

行動するかしないかがまた大切になってきますが、絶対にあなたの力になるはずです(^^)!!

 

是非チャレンジしてみましょう(≧∀≦)!!

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/