はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【過去の体験を今に活かそう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:嫌われる勇気]

・知らない事は怖い

人は変化が嫌いです。

なぜかって?

どんな不満があったとしても「このままの私でいる事」が楽だからです。

「だって〇〇なんだもん」

「あいつのせいだー」

「私にはできない」

そう思う事で自分をまもってあげることができるので、不満があろうと不満を抱えた自分であろうとします。

 

みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか(^^)

こうやって変化に挑まない背景にはもう一つの感情があると思います。

 

それは怖さです。

 

知らないって怖いんです!

どうしたら良いかわからない。

失敗するかもしれない。

行先が見えない。

 

そんな中あなたは前に進みたいと思いますか?

もし自分が暗いトンネルの中にいてライトを照らしてもどこまで続いているかわからない。でもその先には宝物が眠っている。と言われても、先がわからないものにチャレンジするには勇気が必要です。

 

一歩、もう一歩を踏み出す勇気が必要です。

そして勇気が小さくて済ませる為には知識が必要なんです。

だからこそ人は学びます。

「トンネルは1km歩けば抜けられる。」

そう言われたらどんなに暗いトンネルだって歩き切る事ができるはずなんです。

 

変化を恐れるなら、知ろうとしてみましょう。その恐怖の正体を、そして一歩を踏み出してみましょう(^^)

私も頑張ります(≧∀≦)!

 
・大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか

人は自分の不遇な状態を嘆く時、「自分の持っている状況と相手の持っている状況」を比べたくなります。

 

「あの人は天才だから」

「あの人たちは美男美女だから」

「私は過去にいじめられた事がある」

 

このような言葉を並べて、

「私は不幸せである」

と宣言してしまうんです。

 

でも果たして、人の幸せや現状は、他者の影響や過去の経験から創られるものなのでしょうか?

 

実はこれは違うんです。

どんなに過去に辛い事があろうと、今には何の関係もありません!

これはあえて言い切りたいと思います。

文中にも言い切っていますが、私もそう思います、。

 

なぜかというと、

「いじめられてきたすべての人が不幸か?」

と問われたら何と答えますか?

「100%不幸です」

と答える人はほとんどいないのではないでしょうか?

 

いじめを受けた人の中には「だからこそ私は幸せになれた」という人も大いにいるのではないでしょうか?

 

これは、いじめを受けたという事実を「私はなんて不幸なんだ」という解釈をすればどこまでだって不幸になれます。

でも逆に「相手を気遣うチャンス」だったり「人には優しくしてあげる事」と解釈し、行動を起こす事であなたの人生は全然違ったものになると思います。

 

だからこそ、

どんな過去があろうと今のあなたには何の関係もありません。

あるのは『今、ここ』だけです!

何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか。

これは一度考えてみても良いと思います。

絶対に損はしません(^^)!

 

今日のワンアクション【過去の体験を今に活かそう!】

今日のワンアクションは、今を良くする行動です。

過去にあった体験を思い出し、自分がどう感じていたかを知り

『じゃあ今の私には何ができるか』

これを考えるんです。

ひどい仕打ちを受けてきたかもしれない。

それでもあなたは前向きに生きる権利があります。

幸せに生きる権利があります

 

過去の亡霊にうなされているのであれば、ぜひ勇気を持ってその亡霊と向き合ってみましょう!

 

必ず、今に活きる何かを得られるはずです。

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!! 

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/