はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

2021年1月18日 ~〝難しい〟で片づけない~

皆さんこんにちわ(^^♪

 

今日は少しビジネスよりな投稿になります。(自分の為にも書いてます(*^^*))

 

 

何か解決したい事とか達ししたい事がある時に、言いがちなのが

「難しい」という一言

これは言葉の選択として間違いではないんだけど個人的には〝片づける〟〝討論を終わらせる〟為の一言としては使わないようにしている。

 

理由は

〝何も進展がないから〟

 

進展がない討論にあまり意味はないし、せっかくやるんだったら成果に結び付けたい。

だからこそ、「難しい」という言葉には必ず「やるべき事」をくっつける事を意識したい(^^♪

 

できれば、3W1Hの「いつ(WHEN)」「誰が(WHO)」「何を(WHAT)」「どのように(HOW)」をイメージして計画を立てると最高ですね(^_-)-☆

 

かなりビジネス的考え方だけど、自分はこのように考えるようにしています(*^^*)笑

 

 

もう一つ「難しい」に対する解決方法は〝難しい理由を分ける事〟

何が”解決を妨げているのか”を明確にする事。

・時間が無い事が要因?

→どうしたら時間を作れるか考える

 

・AさんとBさんで話している事が違う事がややこしくしている?

→どちらの話も一度要点をまとめて、どうしたらWIN-WINの答えが出せるか考える

 

・作業量が多いと思ってしまう

→果たしてどのくらいの作業量があるのか数字に纏めてみる

→数字化してしまうと後は行動するだけなので心理的ハードルが下がっている事が多い

 

など、意外と分解して考えると一つ一つの対応策について答えは出せたりするんですよね(*^^*)

 

 

『難しいから逃げない』

について少しでも役に立てればと思って書いてみました(^^♪

ビジネス書からの知識ですが参考にして貰えれば嬉しいです(^_-)-☆

 

 

それでは

明日も素敵な一日になりますように(^^♪

ばいばい(@^^)/~~~