はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【今日の優先事項を1つ紙に書こう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・結果と原因の法則と最優先事項の優先

結果と原因の法則を知っていますか(^^)?

自己啓発書を読んだことがある方は馴染みのある言葉かもしれませんが、普段聞く事はないですよね(^^)

 

これは難しいことではなく、『行動したから結果』が生まれるというだけのことです!

もっと具体的にいうと「歩いたから道を進むことができた」って感じです。

 

今日はこれで何を言いたいかというと

目標を達成する為に、自分が優先すべき事を優先してみよう

と言うことです(^^)

 

「俺は野球選手になるんだ(≧∀≦)/」と言ってサッカーの練習をしたり

「私はケーキ屋さんになる(*≧∀≦*)」と言って旅行の今度行きたい娯楽施設を調べる

 

などは、目標達成につながるとは言えませんね(^^)

心当たりがあるかもしれません。

 

「気づいたらSNSを見ていた」「テレビに釘付けになっていた」

なんて事はよくある事だとは思いますが、その習慣が”今”を作っている事を覚えておくと、自分を引き締めるいいきっかけになるかもしれません。

 

原因と結果の法則

是非覚えてみてください(≧∀≦)/

 

[今日の読書本:あなたが伸びる学び型]

・科目の苦手は点数ではなく、勉強の取り組み方から始まっていた?

あなたは勉強ではなんの教科が得意で苦手ですか?

私は国語と社会が苦手でした…

 

でも

今は国語と社会が好き

なんです!!

 

これってめちゃくちゃ不思議なんですけどこの本を読んでわかりました(^^)

勉強の好き嫌いは、点数が取れないからとかではなく、自分の興味や特性にそったやり方でやらないと「遠ざけて」しまいたくなって、『苦手だと思い込んでしまう』のだと思います。

 

もしお子さんやあなたが取得したいスキルに対して「勉強が捗らない」と言う方は、是非学び方の角度を変えてみてください(≧∀≦)

国語が苦手な時には、「刺激的な小説を読んでみる」事で「物語って本当はドキドキするものなんだ」とか

社会が苦手な時には、暗記するのではなくて「歴史の中でどう感情が動いていたのか想像してみる」とか

すこーしだけ切り口を変えてみましょう(^^)

 

私が国語と社会を好きになったのは間違いなく「興味を持ったから」これにつきます。

そして興味を持ってから「なぜだろう?」を追求していった結果好きになっていきました。私は暗記をするより、自分で掘り下げていくことが好きだったと言う事ですね(^^)

 

・FFS理論流夢の見つけ方?

FFS理論とは?はこちらを見てみてください(^^)

business.nikkei.com

 

まぁつまりは、人の特性を分類してみた理論なんですが、大きく分けて2種類

  • 1つのことに集中するタイプ
  • いろんなことに興味を持つタイプ

がいます。

そんな中で「夢や目標を持て」「やりたい事を探せ!」と言われても

「どうやって探せばいいんだよ!!教えてくれよ!!」って言いたくなりますよね(^^)

 

この本[あなたが伸びる学び型]では、オススメを提案してくれています。

 

『1つの事に集中するタイプの人』は自分が興味がある事を突き詰め。磨いていく上で少しづつ興味の幅を広げ、できそうな事の延長線上に「やってみたい事」が見つかる。

逆に『いろんなことに興味を持つタイプの人』はとにかくいろんな事を試してみる。その中で、自分がやりたい事はこれだ!と思ったら、その分野で師匠を見つけ真似をしてみる事。

 

私の場合は、ブログの延長線上にブックカフェの開店を夢に定めたので、『一つのことに集中するタイプ』なんだと読みながら納得していました(^^)

みなさんはどちらのタイプでしょうか(≧∀≦)?

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【今日の優先事項を1つ紙に書こう!】

今日は、自分のやりたい事、やっておきたい事を実行できる日にしましょう(^^)

優先しなければならないと思っている事を紙に書いて見える所に置いておいてください!

そしてそれを必ず実行するんです。

 

1つだったら簡単と言うのであれば二個でも三個でも構いません。

自分が無理なく達成できる個数の優先事項を書いてみましょう(^^)

 

優先事項を達成する習慣が身につけば、物事はよりスピードをあげて達成に向かうことと思います。

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

時間があれば、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/