はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【自分の個性を考えてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・自分を妨げているものはなんなのか?

「計画しても中々うまくいかないんだよね」

という方は是非一緒に考えていきたい事なんですが、

「計画を妨げているもの」

はなんでしょうか?

 

私がこの問いを自分に投げかけて出した答えは『甘え』でした。

私は「行動しやすい事」に目を向けがちでとっつきやすいものに手をつけたがる癖があります。

でも私が今もっとやるべき事、つまり「計画の核にしている本質」はなんなのか?を考えた場合には取るべき行動が違うんです。

これまで、行動しているから自分偉いというモチベーションだけで動いていたので、改めて自分の行動を変化させていく必要があるなと思いました(^^)

 

みなさんはどうでしょうか?

ちなみにですが、あなたの計画を妨げているのが”自分自身”のなにかである場合に注意した方が良いのは、

『今できている事実をちゃんと肯定してあげる事』

これだけは忘れないでください(≧∀≦)!!

 

あなたがやってきた事は最善ではないかもしれないけど、間違ってはいません。

そんなできた自分を褒めながら、できなかった事に改めてどう対応していくかを考えてみてください(^^)

 

[今日の読書本:あなたが伸びる学び型]

・自分流”計画の立て方”の個性を考える

今日は計画についての学びが多かったので重複してしまうのかもしれませんが、改めて、計画を実行できない要素について本で学んだ事を共有します。

  • 希望的観測で計画を立ててしまうから、現実味のない無茶な計画を立ててしまう
  • やる事を決めてしまうのが苦手な人もいる(逆に計画を立てるのがハマる人もいる)

つまりは、『計画を立てる上で自分の”個性”を知る』という事になります。

10分を12回、勉強する内容を散らした方が気持ちよく学べる人もいれば、2時間集中して勉強する方が得意な人もいる。

そこで『自分もちゃんと計画してやらなきゃ』と思って気張って勢いで計画を立ててしまうから失敗しやすいんです(^^)

 

あなたが「気持ちよくできる」計画の立て方を考えてみてください(≧∀≦)!

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【自分の個性を考えてみよう!】

今日の学びは基本的に、『計画の立て方』にまつわる内容でしたが

私がこれまでブログを書いていく中で気付いた点と被る部分があったので、今日のワンアクションは

『自分の個性を考えてみる』

という事にしました。

 

誰かの真似をしてみたもののうまくいかない

という人には特に気づきが多いのではないでしょうか(^^)?

誰かの真似をしてうまくいかないのはあなたはその誰かではないから

という事を”事実”として受け入れられるとすごく楽になりますし、本質だったりします。

 

守破離という言葉があるように、最初は真似をしてみれば良い。

その中で自分の中の違和感を少しづつ修正して、自分の”型”を作る。

これで良いのだと思います(^^)

 

なので今日は自分の個性

  • 私は計画を立てるのが好き
  • 具体的な行動計画はない方が良い
  • 人に報告する方がやる気が出る
  • 一人で考えるのが好き

などなど、自分の個性を考えていましょう(^^)

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/