はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【あなたが決断をした事の引き時を考えてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[アチーブメントテクノロジー

・決断には基準を持ち、決断したからには正解にする努力をする事

私は普段から、好奇心高い系優柔不断男のような感じで、いろんなことには興味があるのですが、いざ決断しようとすると

「やっぱやめておこうかな」

「俺なんかがやってもたかがしれてる」

など『やらない理由』を探し始めてしまいます。

 

リスクがない事であればすぐに実行に移せたりもするのですが、リスクが見えていると慎重になります。

 

みなさんはいかがでしょうか?

決断しきれない時はありませんか?

 

今日のアチーブメントの学習で学んだ事は章題の通りです(^^)

  • 決断に基準を持つ事
  • 決断したからには正解にする努力をする事

私が決断したブックカフェ開店の夢も勿論正解にしなければなりません。

なにせ家族の家計がかかっているのですから。

 

私だって自分を苦しめてまで開業する気はさらさらありません。むしろ家族第一自分第二くらいに思っています。

 

だからこそ沢山情報を集めて、整理して。どうしたら成功するのかちゃんと考えた上で進めていくつもりです。

 

これが私にとっては「正解にする事」なのかなぁと改めて思ったので皆さんにも届けば嬉しいなと思います(^^)!

 

[今日の読書本:新しい文章力の教室]

・自分はどんなキャラクターで読み手の人とどんな関係なのか想像する。

もし自分が友達と話をしている場合であれば、普段の言葉で口調を揃えて書けば良いと思います。

でももし、自分が”ホテルマン”になりきって説明をするならきっと言葉は変わってきますよね(^^)?

丁寧な言葉で正しい日本語を使おうとするかもしれません。

 

これはどちらも書き手として問題があるかないかって事には繋がらなくて

読んでいて「読みづらいな」と思う時は、そのキャラクターが混じっている時なんだと本を読んでいて納得しました。

 

「俺はさぁ、お前のこう言うところいいと思うんだよね」
とすごくフレンドリーな言葉の後に
「しかしながらあなたのこのような素行は許し難いものです」

こんな言い方をしたらシンプルに違和感を感じますよね(^^)?

私のブログは基本的に、読んでもらっている読者の方はお客様だと思って、なるべく丁寧な言葉を使おうと思っています。

でもたまにちょっとテンションが上がってしまうとフレンドリーさを出そうとするんですよね(^^;;)

 

そして読み直すと改めて「なんかテンポが違うな」と感じてしまいます。

みなさんも文章を書く、ブログを書くと言う事があれば、是非自分のキャラクターと読み手との関係性など、口調を統一する事を意識してみると伝わりやすくなるかもしれません。

 

意識していきましょう(≧∀≦)

 

・「伝わるだろう」で文章を書かない

これも自分はよくリアルな会話で指摘されるのですが、「こそあど言葉」で説明をしがちだったり

○○らしさとか、○○的と言った「なんとなく伝わるでしょ(^^)?」という表現を使いがちになってしまいます。

でもこれは書き手の気持ちよさを重視しただけであって、相手の理解がどこまでいっているのかを考えたものではありませんよね。

 

会話もそうですし書くと言うのも同じで「相手の気持ちになって考える」そう考えられると良いのかもしれませんね(^^)

 

私も注意していきたいと思います。

 

行動すれば何かが変わる!今日のワンアクション!!

【あなたが決断をした事の引き時を考えてみよう!】

私の場合の引き時は、「家庭が安定的に継続できなくなってきた兆候が現れた時」と決めています。

お金の面でもそうですし、私だけが孤立し、家族が疲弊する事だけはあってはいけない

そう思っています(^^)

 

小さな事であっても「なんだか引き返せないなぁ」と思っている方がいれば、

『この線引きを超えたら引きかえそう』

と決めてみてしまうのもいいかもしれませんね(^^)!!

 

自分の人生自分が主役です

是非後悔ない決断をしていく為にも

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

時間があれば、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/