はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【事業価値を考えよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:はじめの一歩を踏み出そう]

・事業を始める時には、理念とビジョン

事業を始めたいと思っている方には是非一緒に考えて欲しいと思っていますが、やはり本を読んでいて事業を始める上で大切な事は、

『人生の目標を定める事』

と書いています。

そして同時に書かれていたのは、

『事業は目標ではなく、あなたの目標達成の手段に過ぎない』

という事でした。

 

私はドリプラに参加した事でこの部分を深く掘り下げ見つめ直したからよくわかるのですが、私がブックカフェをするのは、

『一人でも多くの人が未来にワクワクできる社会を実現する事』

というビジョンを達成する為に私ができる1番の事がブックカフェだという事でした。

 

これを達成する為には別にブックカフェでなくても最悪できます。

・会社で働きながら、啓蒙活動をする

・コーチとして人を支える

コンサルタントとして活動する。

・本屋で働く

などなど

 

その中で一番思いを凝縮できる表現がブックカフェだったという事ですね(^^)

 

起業は特に目指していないけど、理念や、ビジョンを決めているという方は、是非自分らしくその思いを表現できる方法を探してみてください(^^)!

 

・お客様に届けたい本当の価値を考える

本を読み進めていると、「私の事業の本当の価値とは何だろう?」と考えさせられました。

 

なぜなら

〜はじめの一歩を踏み出そうより引用〜

価値とは、顧客が店を出る時に感じるものである。

という言葉が書いてあったからです。

 

私はこの言葉を聞いて改めてドリプラの活動を思い出しましたね。そしてこの部分に対する明確さはまだ磨ける猶予があることを感じました。

 

私は、人に知恵や学びを共有する事で人の不安を無くしたい。より主体的に人生を切り拓いていける土壌を育てたい。

 

その為に置く本はビジネス本も数多く店舗に置く予定ではあるのですが、果たしてそれだけで、この想いは叶うのか?

と考えたのです!

 

不安をなくすという事は、不安を企業としては見つける事ができなければなりません。寄り添ってあげなければなりません。

 

本はコミュニケーションツールとしては有効だけれども、一方通行であるという側面もあるので、本を置くだけじゃ勿論十分ではなくて、不安や悩みを吸い出してあげられる仕組みを作る必要があると考えました。

 

どうやってそれを実現するのかはまた考えなければなりませんが、改めてこの本を読んでみて良かった事の一つでした(≧∀≦)!!

 

今日のワンアクション【事業価値を考えよう!】

私の場合は、現職に関して言えば、船を作る事。

起業を想定した場合には、ブックカフェの価値を考えてみることになります。

 

事業価値は何なのか?理念やビジョンとは繋がっているのか?そして毎日の行動はこれらに基づいていてるものなのか?を改めて考えてみると、より本質的な仕事ができるかもしれませんね(^^)

 

是非一緒にチャレンジしてみましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/