はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【相手のことをもっと知ってみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:幸せになる勇気]

無知の知と良好な人間関係

みなさん「無知の知」と言う言葉は聞いた事がありますでしょうか?

biz.trans-suite.jp

 

これはようするに「自分が知らないと言う事実を知る」と言っても問題ないとは思います。

 

そしてこの無知の知が人間関係においてとても大切な事が少しわかりました。

 

今日からは

『幸せになる勇気』

と言う本についてお話を進めさせていただきたいと思います(^^)!

 

人は、『知っている』と感じた時に、それその事を以上知ろうとはならない性質を持っているようです。

 

まぁ大体そうですよね。

1+1=2を知っているのに、「なぜ2になるのか?」を突き詰めようとする人はよほどの数学者出ない限りない事だと思います。

 

これは決して誇張した表現ではなく、人間関係でも同じです。

 

人と接する時「この人はこう言う人だ」と知っているつもりになっていると、自分はその人のことを「知っている」という側面でしか見ようとしません。

 

でも本当に知っているのでしょうか?もっと知らない所、魅力的なところはないのでしょうか?

 

例えばこの対象が、『嫌いな人』だとした時に、私が知っているのは『嫌な側面』であって『良い側面』を見ようとしていないだけではないでしょうか?

 

「私はあなたを知っていて、あなたのことが嫌いです。はい!話は以上です」

と言うことは簡単かもしれませんが、それが「知っている」と思い込んでいるだけかもしれないと言う事を頭の片隅にでも置いておいてみると良いかもしれません(^^)

 

是非苦手な人や、もっとこの人と仲良くなりたい。と言う人がいれば、

『私はあなたの事をもっと知りたい』

そう思いながら会話をしてみるのが良いかもしれませんね(^^)!

 

私は人が好きなので、たくさんの事を聞きたがる性質もあって、苦手な人、嫌いな人はほとんどありません。

これはおそらく「知っている」と言う事を考えていない。と言うよりかは、ひたすらに「もっと知りたい」と思ったからかもしれません。

 

是非みなさんも

無知の知

覚えておいてください(^^)

 

今日のワンアクション【相手のことをもっと知ってみよう!】

人の事をもっと知る事で、より良い関係は築けます。

そこで今日のワンアクションは、『あなたの事を知りたい』です。

雑談をしながら、家庭環境の話に花が咲けば掘り下げてみましょう。

「なぜこう言う事をしているの?」と気になった時には思い切って聞いてみましょう。

 

私には私の価値観があり、あなたにはあなたの価値観がある。

そんな事を念頭におきながら、「私はあなたの事を知りたいの!」という姿勢を持って向き合ってみると、相手との関係性をより良いものになるでしょう!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/