はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【別の見方をしてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:嫌われる勇気]

・主体的な解釈と思いやり

昨日”幸せになる勇気”と言う本を読み始めたのですが、

自分で「まずは嫌われる勇気を読む事をお勧めします(^^)」と言ってしまいました!

なので、改めて嫌われる勇気について少しづつ紹介していきたいと思います(^^)!

 

まずはこの本の冒頭で書かれていることとしてまず目に飛び込んでくるのは

世界がどうであるか?ではなく、あなたがどうであるか?が大切である

という言葉。

 

要するに、出来事に対して『反射』するのではなく、自分で解釈をし、思考を選択すると言うことです。

 

「はっ?」

ってなりますよね(^^)!笑

 

これは例を挙げるのが良いと思います。

電車に成人男性一人と子供2人の親子が入ってきました。子供二人は大きな声で叫び、暴れ回り、気に触る行動をします。

しかし男性はなにも干渉しません、ずっと俯いているままで注意もしません。

もしこのような状況を見た時に、あなたはどう思いますか?

 

普通に考えたら

「なんで注意しないんですか?お子さん達を静かにさせてください。」と言うかもしれませんね。

でもですよ、この人たちの背景には

『妻が先ほど病院で亡くなった』

と言う背景を”知っていたら”どうでしょう?

男性が俯いているのは、先ほど起きた出来事に整理がつかず落ち子でいて、子供達はどうしたら良いかわからず騒ぐことしかできなかった。

そんな背景を知っていてもなお、

「静かにしてくれ」

と言えますか?

 

中々心が痛くなりますよね。

私たちはこれと同じ事を日々繰り返しています。

 

『あの人がこんなこと言ってるけど、何をいってるんだか…』

と相手が発信した出来事をある一面でしか捉えず反射的に反応をするからこそ生まれるすれ違いが多くあります。

 

「なぜそんな事を言っているのだろう?」

そう考えるだけで、少しだけ優しくなる事ができます。

 

世界はどうみようとするかで、色は全く違ったものになる。

世界の全てが自分を責めているように感じるかもしれません。

世界の全てがあなたを祝福しているように感じるかもしれません。

これは全てあなたの選択によって決まります。

 

どんな過去や状況にいようと皆同じです(^^)

嫌われる勇気は、読む人によってはすごく辛いものになるかもしれませんが、対人関係で悩む方は間違いなく読む事で少し心が軽くなる名著です。

 

一度読んだ本ではありますが、今一度振り返っていきたいと思います(^^)

 

今日のワンアクション【別の見方をしてみよう!】

日頃ストレスを感じることもあるかもしれません。

もし、今日あなたにストレスを感じる事があれば是非反射的に反応せず、深呼吸をして考えてみてください。

 

「なぜそんな事をするのだろう」

「なぜそんな事を言うのだろう」

「なぜだろう」

 

一面だけ見るから嫌な気持ちになるんです。

それに、知らないからこそ嫌な気持ちは生まれます。

仮に「世界で認定されるほどの嫌な奴」が居たとします!

そんな人が「バカ」と自分のことを蔑んだとしてあなたは傷つきますか?

「また言ってるよ…」

「あの人はそう言う人だ」

と思うだけで、イライラはしませんよね。

 

このように、どのように捉えるかで解釈は大きく変わります(^^)

是非いろんなことに対して、側面をみてみるのは仕事としても、人間関係としても面白いと思います(≧∀≦)!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/