はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【事実と解釈を分別しよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:嫌われる勇気]

・みんな違ってみんな良い

我々は、どうしても他者と比較して「私って…」と悩んでしまいますよね。

そりゃあ沢山の人に囲まれていて生きていれば嫌が応にも『違い』が見えてしまいます。

今日はその『違い』について少し書いていきたいと思います。

 

人との違いって良いものでしょうか?悪いものでしょうか?

これは、どちらでもないアドラー心理学的には正解とされています。

どういうことかというと、

例えば

私は文章を書くのが得意です。という人がいて

私は計算をするのが得意です。という人がいた場合

お互いの欠点ばかりに注目するなら

「あの人は日本語が通じない」

「あの人は要領が悪い」

などと、罵ってしまうでしょう。

 

でもこれを長所に注目するならば

「あの人は日本語が綺麗で素敵だな」

「あの人は計算が早くて格好いいな」

と考える事ができます。

 

…てことはですよ。

そこにある『事実』は変わっていないんです。

ある人は、文章力が高い

ある人は、計算力が高い

という事実は変わっていません。

 

でも『解釈』の仕方で、ものの見方は変わるんです!!

つまりは、『客観的な事実と主観的な解釈は別物』

ということなんです。

 

反射的に反応してしまえば、自身のものの見方によって、よく捉えてしまったり、悪く捉えてしまったりします。

でもこの事を覚えておくだけで、「あっ!私今悪い側面を見ようとしていた!」ということに気づけるはずです。

 

みんなちがってみんないい!

 

どこかで聞いた言葉ですよね。まさにそういうことなんだと思います。

良い側面をみようとしてみましょう(^^)

悪い側面を見て得をする人はほとんどいません。

悪い側面が見えたら「私にお手伝いできる事はないかな?」なんて自分の出番を探してあげられたら、最高ですね!

今日のワンアクション【事実と解釈を分別しよう!】

何か悩みがある人にはすごく効果的です!私もよく考えるようにしていますが、

悩みの対象が事実に基づくものであれば、

それを

『優劣や善悪で”結果”を見ているのか』

『私が優劣や善悪を”判断”しているのか』

もう一度考えてみましょう。

 

もし感情で判断しているのであれば、一旦深呼吸をして改めて、「自分にできる事」にフォーカスしてみましょう(^^)

 

「私もあの人のようになりたいから〇〇をしてみる」

「あの人は努力をしたからそうなったんだ、だったら私もやらなきゃな」

そう捉えられるようになれば、すごく人生楽になります!

 

比べてしまうのは人の癖のようなものなので、一度そういう思考になっても自分を責めないであげてください(^^)!

 

そういうふうに考えてしまう自分を知っている

というだけで案外楽なものですよ(^^)

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com 

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/