はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【「まだ負けてない」と呟いてみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと良くなりたい」
  • 「充実した日々を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:嫌われる勇気]

・人生は勝ち負けではない

私は負けず嫌いという昔からの性格から、他社より劣っているという感覚がすごく苦手でした。

だれかが成果を上げていれば、「私はなんで成果が出ていないんだ、悔しい。」と思ってしまう人です。

 

でも最近はこの感覚が少し変わってきて、

『あの人はあの人、私は私なんだ、至らないのは私の結果』

と思うようになってきました。

 

それは、嫌われる勇気の中にある、ある言葉に影響を受けたからです。

非を認める事は「負け」じゃない

いたってシンプルな言葉です。

 

でも私にとっては大きな言葉でした。

人の優れた点を見るという事は、自分の今の能力を基準に優劣をつけるという事。

つまりは、他者との競争意識が根底にあるんです。

 

だから

「あの人よりも劣っている」

と思ってしまうんです。

 

でも自分には自分が努力した結果が出ているだけであり

成功している人には成功している努力の結果が出ている

 

ただそれだけなんですよね。

この結果が私にとって『理想とのズレ』があるなら私にできる事は更なる努力しかありません。

 

落ち込む必要はありません。

仕事の場合も同じです。

 

自分が何か失敗をしてしまった時、確かに誰かに迷惑をかけたかもしれません。

でもそれはあなたのアイデンティティを傷つけていい理由にはなりません。

もし失敗で傷ついているのであれば、それは

『自分自身が”傷つく”という選択をした』

と言っても過言ではありません。

 

間違いは事実です。傷つくは解釈です。

昨日も似たような話ではありますが、今日はより、精神的に自立できる考え方なんじゃないかな?って思います(^^)

 

失敗は負けじゃありません、間違いは負けじゃありません。

自分が至らなかった

そう考えてみましょう。

 

だったらやる事はただ一つです(≧∀≦)!!

努力するか、辞めるかを決める事。そしてそれを行動に移す事。

決めるのはあなたが『どうありたいか』という内面的な比較の答えにあります。

決して他の人の意見に従う必要はありません。

(他者の話を聞かないという意味ではありません。話を聞いた上で自分で選択するという事です)

 

是非劣等感を感じていれば、「これは負けじゃない」と呟いてみて下さい。

少しだけ勇気が湧いてきますから(^^)

 

今日のワンアクション【「まだ負けてない」と呟いてみよう!】

「まだ負けてない!」という言葉は、私が好きなサマーウォーズのセリフの一つなんですが、この言葉を聞くたびに私は胸が熱くなりました。

 

それは、この言葉に勇気づけられていたから。

昔は、「負けている」と思い込む自分が嫌だったから、叱咤激励されている気持ちでこの言葉を受け取っていましたが、今はまた解釈が違います。

 

今ならこう受け取るでしょう。

『私の可能性はまだまだこんなもんじゃない』と。

 

この場合の『負け』の言葉は、自分自身の中の理想の自分と結果を比べた際の表現になります。

 

他者と比べる必要はありません。

自分と向き合って、今の自分に満足いっていないなら、独り言でもいいので呟いてみましょう。

「まだ負けてない」

f:id:bookbird:20211204055104j:plain

サマーウォーズのワンシーンより

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/