はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【いつじゃない、今やってみよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:「一緒にいたいと思われるリーダーになる]

・WHYから始めよの濃縮還元版のおすすめ書籍

今回読んだ本は

TEDというプレゼン動画で4000万回再生されている方で有名な著書としては、

『WHYからはじめよ』

という書籍があるのですが、こちらは私も読みました。

 

こちらも本書に似ている部分ではあるのですがすごくいい内容が書いてあるんですよ。

「なぜ事業を行うのか」

「なぜあなたはそれをしたいのか」

その”想い”に人は共感し感動する。

 

そしてそれが周りを動かす力になる。

という事を書いているんです。

 

やっぱり読書に慣れていない人だと、長くて読みづらかったりするんですよ…

 

でもこの本は、絵本の様になっていて文字数もすごく少ないんです。

でもメッセージ性としては、濃縮されていて、すごく刺さる言葉が書いています(^^)

 

是非皆さんに読んでいただきたいので、リンクを貼り付けたいと思います。

是非読んでみてください(≧∀≦)!

 

・なぜを固め、やってみる

この本の中で素敵なメッセージがありました。

いつか出発するかは問題じゃない。どこから出発するかも問題じゃない。大事なのは、とにかく出発するってことだ。

すごく私には刺さりました。

 

それは「自分の中から外に出さなければ何も変えられない」ってずっと言って来ているからです。

 

会社の中で、もっと組織をよくしたい!

「いつ変えるか」「どうやるか」

こんなことばっかりを考えて結局何もできずに後悔してしまう。

そんなことばかりを繰り返して来た13年。

 

勉強をしてもその一歩の勇気が踏み出せずに悩んだ時期も沢山ありました。

だからこそ行動の意味合いは痛いほどよくわかります。

 

それでも踏み出せないのは、「自分の評価」や「自分の立場」を考え、『企業全体として』ひいては『自分ん自身のなぜ?』を固められていないからだと思った。

 

自分がなぜこのプロジェクトに携わっているのか、共通のゴールはどこにあるのかがわかっていたら、立場なんて関係なく、発言をしなければならない。議論をしなければならないはずなんです。

 

なぜを決めたら、あとは『やってみる』しかないんですよね。

まずはやってみる。

失敗したらまたチャレンジするしかない。

 

机上の空論なんて言葉があるくらいなので、世の中の人は沢山失敗して来たんです。

だったら、失敗を恐れず、まずはやってみる。

失敗して大きな怪我を負う可能性がないかだけを確かめてチャレンジをする。

 

自分の理想を叶えるにはこれしかないんだと改めて感じさせられました(^^)

・弱さを認め、人を頼る

私も弱い部分が沢山あります。

・じっくり時間をかけて何かをすること

・人に伝えること

なんてのはあまり得意じゃありません。

 

せっかちだし、話がまとまらないうちに話を変えてしまうし。

だから自分は、自分を磨くために、話し方の本を読んだり、集中力を高めるために、瞑想の本を読んだりしました。

 

自分の弱いところを克服する。

これも一つなんです。

でもあなたにはもっと大きな長所があるかもしれないんです。

磨けばもっともっと光るものがあるかもしれないんです(^^)!

でも自分についたホコリばかりを払っていては、あなたの本当の輝きは見られないかもしれない。

 

だからこそ、自分に足りない輝きは他の人の協力で実現するんです!

 

自分の弱さは誰かの出番

これはドリプラで学んだ事ではありますが、

本書を読んでいても同じ様に感じました。

 

2度感じた事には信頼を寄せる私の性格からすると、この事は私にとって大切な事、もしくは世間的にも大切な事なんだと思います。

 

思い切って言ってみましょう。

『私ここが苦手なんですが、手伝ってもらえないですか?』

 

今日のワンアクション【いつじゃない、いまやってみよう!】

最近「これいつやろうかなぁ」と悩んでいる方がいれば、

『今』

やってみましょう。

 

失敗を恐れる気持ちはよくわかります。

ただ一つ言えるのは、この100日ブログチャレンジもあなたにとっては成功かもしれません。しかし私にとっては到底成功と言えるものではありません。

 

でもやってみて「どうしたらいいかな」「なんでダメなのかな?」って考えるしかないんです。

 

やってみてから修正していく事も悪い事じゃありません。

是非小さな一歩を踏み出してみましょう!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)✨

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/