はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

『人生を変える100の行動』【指示ではなく情報提供に徹しよう!】

こんにちわ(≧∇≦)

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:幸せになる勇気]

・自立を応援するのが教育

人に何かを教える時、それが「指示」になっちゃっていることってないですか?

 

「こういう時はこれをすれば良い」

「こう動いておけば間違いないから」

 

この様に指示をされた本人は

「そうかこれをやれば良いんだ!」

と思い一時はいいかもしれません。

 

でも、応用を効かせなければならない場合、本人は『なぜそうしたのか』という部分まで考えられているでしょうか?

 

同じ指示を出すことは簡単です。

でもいつまでもお互いに依存しているわけにはいきませんよね(^^)

 

だからこそ

自立

を目指した教育をする必要があるんです。

 

人によって

「俺は指示待ち人間が楽でいいよー」

って人がいるかもしれませんが、一般的には各々のプライドってものがあるはずなので、自分が主体的に生きる方が心地がいいはずなんです。

 

だからこそ自立を目指すことは教育者としても、本人としても、目指すべきところだと思います。

 

では、自立ってどうしたらいいんでしょうか?

 

自立を促す私たちの注意点

自立を応援する立場として私たちができることは、

  • 本人の決断を尊重し、その決断を援助すること
  • 日々の行いの責任は自分にあることを伝える
  • 決断するために必要な情報を惜しみなく提供すること

このくらいなのかもしれません。

 

以前も同じ様な例え話を使いましたが、

『馬を水辺に連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない』

という言葉があります。

 

同じ様に私たちはどのような教えも「受け取ってもらうこと」は強制できないのです。

 

であれば

自立を最大限援助できるよー(^^)/

という温かい目を持ち、信頼してみましょう(≧∀≦)b

 

今日のワンアクション【指示ではなく情報提供に徹しよう!】

今日のワンアクションはかなり難しいかもしれませんね(^^)

子供に対して、部下に対して、指示を出すことは簡単です。

でも、情報提供をしても思った通りに動いてくれないかもしれません!

それでも相手を信頼して

失敗してもいい

失敗した時にサポートできるよ

と言った様に、「失敗を恐れる気持ち」を払拭してあげながら前進できる様に声をかけてみましょう(^^)

 

私たちにできることは『情報提供』です

大切なのは

  • 目的を伝える(何のためにするのか)
  • リスクを伝える(何をしてはいけないのか、失敗したらどうするのか)
  • いつまでにしなければいけいないのか
  • どんな道具や仲間が在るのか

など、物事によっては必要な情報は変わるかもしれませんが、本人が自分事として捉えられる様、自立的に行動できる様、できるだけハードルを低くしてあげると良いかもしれませんね(^^)!

 

私も頑張ります!

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/