はちまなブログ

一緒に変えましょ(^^)!最高の人生に!

[幸せになりたい人へ]今日より明日が幸せになる4つの経験!

あなたの”変わりたい”を応援する、TT(ティーティー)こと高木崇です(^^)
『一人でも多くの人が未来にワクワクできる世界を実現する』

を人生の”目標”として活動を続けています。

本ブログでは日々の気づきや学びを共有し、ワンアクションを提案することで、あなたの”変わりたい”をサポートする事を”目的”としています!

  • 「幸せになりたい」
  • 「もっと豊かな人生を送りたい」

そんな想いを持っている方は是非読んでみて下さい(^з^)/!

 

それでは、今日も楽しんで読んでもらえれば嬉しいですッ(≧∀≦)/!

人生を変える100の行動

今日の学び

[今日の読書本:99%は幸せの素人]

化学的に証明されている幸せを感じる経験の4条件

みなさんはどのような体験をしている時に幸せを感じるでしょうか(^^)?

 

美味しいご飯を食べている時?

ディズニーランドに行った時?

大好きな人との大切な時間?

 

パッと思いつくものが一つはあると思います。

 

ただ、思い出してみると気がつくかもしれないのですが

高級な物を買う

という経験が今もなおずっと続いているという方はいますか?

 

10年前に初ボーナスで買ったヴィトンのバックを見ると毎回幸せな気持ちになる!

というかたはあんまりいないのではないでしょうか(^^)?

 

私たちが幸せを感じる時にいつもそこにあるのは

体験

なんです。

 

そのなかでも本書では4つの条件のどれかが満たされていると幸せを感じる事がわかってきたそうです。

 

幸せを感じる4条件

  1. 他の人と関わり、新たな知人や友人が増えたり、世の中との繋がりが実感できる経験
  2. 繰り返し語る事ができる思い出となる経験
  3. 自分がなりたいと思っている自分像につながる経験
  4. 滅多にないチャンスを得られる経験

みなさんいかがでしょうか?

 

何か一つでも心当たりがあるものがあるのではないでしょうか?

 

ちなみにですが、私はこの全てが今の活動で体験できています(^^)

本当に読みながら、ポーカーでストレートフラッシュが揃った時のように嬉しかったです(≧∀≦)!!

 

あっこれも。あっ!!これも!

あっ全部当てはまってた(≧∀≦)!!

 

って感じでした。

  1. 学びの場に多少のお金を使う事で、沢山の仲間と出会う事ができた事
  2. ドリプラという夢を語る大会で本気で6ヶ月間一つの事に情熱を注げた事
  3. 読書やブログ、読書会を通してなりたい自分に少しづつ近づいている感覚
  4. 経営者セミナーに読んでいただいたり、ドリプラにプレゼンターとして出場できた事

本当にありがたい経験をさせてもらっている自覚があります。

 

そして言わずもがな、私は今幸せです(^^)

 

しかしながら、私のこの感覚は一部の人だけが受け取れる感覚ではない事をみなさん覚えておいてください!

 

誰でも幸せになる事ができるんです(*^^*)!

 

自分の行動が、今の快楽ではなく、将来の自分に向けて良質な経験を選んでいきませんか(^^)?

 

全ての悩みは対人関係によるものであり、幸せのほとんどは対人関係によるものである

では、4つの条件を考えた上で、より幸せを感じるために必要な要素

 

人間関係

 

についても少し触れたいと思います。

 

たまに

「結婚して幸せになりたい!」

という言葉を聞く事がありますが、私は結婚をしたから幸せになるのではないと思っています(^^)!

 

もし結婚したら幸せになるのであれば離婚はしませんし、超絶美男美女と結婚できたとしても、幸せは一時のものになるでしょう。

 

では結婚はどうしたら幸せを感じられるのでしょう?

本書では”価値観の一致”こそが最も大切な要素であると書いています。

 

ここに私的な視点を述べさせてもらうと

筆者的幸せな結婚生活に大切な要素

どんな事も、『あたりまえ』だと思わない事

だと思っています。

 

お皿洗いをしてくれる事、洗濯をしてくれる事

朝「おはよう」を言える事

ハグできる事

 

どんな事もあたりまえなんて事はない!

もしかしたら明日あなたの大切な人が事故に遭ってしまうかもしれない。

自分が事故に遭ってしまうかもしれません。

 

そんな時「あの時ああしていればよかった」なんて思わないためにも、あたりまえの日常に日々感謝して、それを言葉にする。

 

ありがとうを言いましょう(^^)

 

そして沢山の時間を共有するんです。

本書では

悲しい事を受け入れてくれることよりも

嬉しい事をシェアできること

の方が幸せを強く感じるそうです(^^)!

 

ちなみにこれは結婚だけに止まらず、友人関係や会社の関係でも同じ事が言えます!

 

やってくれてあたりまえ。

 

なんて思わず、まずは自分から進んでやってみせ、相手がやってくれたらありがとうと言うんです(^^)

 

昔よりもはるかに明るく朗らかな人がモテる時代になっています。

これは世界を見る限り間違いありません!

 

皆さんも、幸せを自らを手で選択していきましょう(^^)!

今日のワンアクション【今年できた事50を書き出してみましょう!】

上記の内容には描かれていませんが、幸せになる大切な要素がもう一つあります。

それは自己受容感です(^^)

 

「私は私で良いのだ」

 

と言う感覚です(^^)

この感覚は幸せを感じる要素でありながら、

次の一歩を踏み出す勇気になります!

 

「家族におはようを言えた」

「ゴミ拾いができた」

 

など些細な事でも構いません。

自己受容感を爆上げしていきましょう(≧∀≦)!!

 

是非一緒にチャレンジしていきましょう(^з^)-☆

昨日の学び

是非、昨日の学びも見て行ってください(≧∀≦)!!

www.funtomyself.com

さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!!

明日もまた読んで頂けると嬉しいです(^з^)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 想いが変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人生が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に未来にワクワクしましょう()!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい(≧∀≦)/